ワケワッカーメ

変わる事を恐れてはいけない(戒め)
ワケワッカーメ TOP  >  日記

カイザル水魚

自己陶酔の事後雑炊。binです。

スピナー生活も10年を超え、生活はブログ開始時から大きく変わりました。
10年記念企画は無理でしたし、いまさらですが、10年を振り返ろうと思います。

本当は書き溜めてたことを順に処理しようと思ったのですが、ブログを久々に再開(本当はこの言葉は使いたくないですが、事実上それに近いので使います)するにあたって、このブログと切れない関係であるスピナー人生そのものを振り返ろうと思い立ちました。
記憶がガバガバなので忘れている事の方が多いでしょうが、思い出してみます。

■12年くらい前・中学生時代:ペン回し、始めたってよ
動画サイトで見たJapEn1st。きっかけはそれだけだった。ちなみに初めて見たCVはPSD1stだそうです。過去のオレが記してる。ブログっていいよね、記憶違いを正せるから。
ペンを回すことそのものにも興味を持った。元々コレクター気質であったので、ペンを集めることにも没頭した。
α-gelでソニックから始め、ノーマルには1週間を費やした。
改造ペンは全て自作した。見よう見まねと、手元にあるペンと、諸々だ。
オレはちょっとした話題になり、学校中でペン回しが流行った。
スカイプに毎日入りびたり、チャットで盛り上がった。
実は表ブログがあって、ここは裏ブログだったのももはやいい思い出である。ゆえにオレのブログ歴はここのアーカイブより少し長いのだ。
何事も始めたてが一番熱があるもので、この頃は積極的にCV参加、作成、交流を深めた。
この世界では幸せだった。
たとえ現実が暗く悲しみに満ちても、ペン回しの世界が光と幸せにあふれていた。
憧れのぼんぼんこと、bonkuraさんとも話すことができた。伝説と同じ時代を生きたことは、今でも誇りに思っている。ちなみにこの相性は本人公認なので、堂々と使っていこうと思う。
伝説の方々交流できたのは、ペン回し人口そのものの年齢層が低かったからだろうな。

■10年くらい前:オレ、変わる
高校になると、周りにも引退が増える。高校生活は華々しくまた忙しきもの。
最初の頃は結構やってたけど、だんだんとオレも活動が静かになっていった。
飽きたわけじゃない。しかし、周りの引退、消失、若手の台頭と消えていく古参……モチベを上げる要素がどんどんなくなっていった。
ペンを一斉に売ったのもこの頃かな。海外ペンのコレクションとか、貴重な国内外のペンも売った。
CVは誘われたら出る程度になった。出たいとは思うけど、自分から出たいと言うことはなくなった。別にモチベだけの問題ではない。ザコテが出るより、未来あるものや、うまい人が出た方が当然良いと思ったからだ。「動画作品」としての「質」の問題だ。
特に、身内のCVに出演希望して、「身内のよしみで審査通過したんだろうな」って感じてしまったとき、もうこういうのはやめようと思った。そうさせてしまったのだとしたらオレは罪人だし、そう見えたならオレは技術不足なのだから。
一応だけどCVに出した動画で手を抜いたことは一度もない。1つのテーマを決め、それをアドリブを交えて達成する、そういうスタンスであった。それが理解されないときは、手抜きと言われたこともあったが……。

■5年くらい前:鬱
引っ越した。人生をつまらないものにしたくなかったので、夢を追うことにした。
オレの手元には、愛ペンボルサmodと青KT、赤KT、黒KT、ボルサmod白黒、びんどるさ式ボルテックス(だったけ?)黄のみが残った。こいつらは選ばれたのである。
その中で今(2018年現在)でも使ってるのは愛ペンボルサだけだけどな。チップは外してある。
私生活が本当に忙しくなり、現実に苦しめられ、未来に苦しめられ、ブログの更新も減り、スピナーとして表立った行動は完全になくなった。
このブログは支えだった。ツイッターは語録botと化した先輩であった。
この頃にはCVを見ることもしなくなった。毎年の楽しみであったJapEnですら、いつからか見なくなった。
本音を言えば、怖いのかもしれない。ペン回しは進化を続けている。時代は進み続けている。
それを目の当たりにするのが、怖いのかもしれない。取り残され劣った自分を再認識するのが、怖いのかもしれない。
それでも、ペンは回し続けた。やめることを考えることすらなかった。

いつか誓ったんだ。

生涯旋転。

■最近:オレはオレだ
ペンスピナーとして生きてはいるが、現状維持か、或いは、現役時代より劣っているかもしれない。
それでもペンは回し続けるだろう。そもそも、こんな楽しいものを辞める理由が見当たらない。
そしてオレは、ペン回しを繰り出して就職活動も成功させた。持つべきものは、友と技術、である。
しかし人生は残酷で、社会に出てからオレは荒波にもまれ続けた。黒に押し潰されそうにもなったし、白に弄ばれもした。

オレは、夢を叶えたがゆえに、夢に殺された。ならば、オレが持つものはもう「夢」ではない。

――「信念」だ。

揺るぎない信念を貫くため、今もなお奮闘している。この辺りは他の記事で詳しく書くだろう。
そんな荒波にもまれながらも、決して離さなかったのが藁ではなく「ペン」である。正確にはパソコンもであるが。

そして実は今もまた、新たな旅が始まろうとしている。片手にはもちろんペンだ。
ペン回しに関しては、とっくの昔に生涯旋転という信念があったのに、本質を見間違えていたようで少々出遅れてしまったが、この旅が良いものになるとオレは信じている。
ボルサmodもまた、信じてくれていると思う。オレ達は、そういう関係である。人生の半分くらいを一緒にすごしているのだから。

オレの歴史終わり。

ブログに関しても辞めるつもりはさらさらないです。
どんだけ離れても、どんだけ辛くても、どんな状態になっても、どこにいても、オレは必ずここにいる。
もしペン回しを離れていて、ふと思い出した時には帰ってこい。オレは待ってる。
リンクも実質1件しか機能してなかったが、オレはここに居続ける。
過去に繋がりがあったものも、なかったものも、ここに来て「こいつまだしょーもないこと書いてんだな」って思ってくれればそれでいい。
改名もしないし、ここを離れない。10年以上の歴史がそれを証明している。
もし何かあったら「ワケワッカーメ」で検索すればここがトップに出るから、たまには遊びに来るといい。
コメントはしなくてもいいが、もし気が向いたらしてみて欲しい。

終わり。

本音を言えば、人が消えるのは悲しいんだ。でも、色々ある人生だから仕方がない。人には人の物語がある。だから、オレは待つんだと思う。
スポンサーサイト
[ 2018/07/19 00:43 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

別項雨

ようやく気付いたけど、ワケワッカーメの挨拶ってなくないすか?
ワケワッカーメといえば10年以上続いている、初心者から上級者まであらゆるスピナーご用達の人気ブログじゃないですか。今まで挨拶なかったってちょっと問題ですよ。
ということで考えてみましょう。君達も考えろ。

やっぱりキーになるのはワケワッカーメというタイトルと、筆者binの要素と、ペン回し要素ですかね。使い方としては、最初に「オッス!」くらいのノリで使いたいのです。

・「ワケワカ~~!」
というIKKO風はどうかと思ったんですが、微妙ですね。そもそもペン回し感もありません。ペン回し感を追加してみましょう。

・「せんてん~~!」
旋転という言葉でペンスピナーの肝に銘ずべき「生涯旋転」をキーにしたかったのですが、IKKOがグルメ番組に出て料理の点数付けしてるようにしか思えません。ワケワッカーメ感もありません。もっと両立させましょう。千点付けるIKKOの舌はガバガバです。

・「せんてカ~~!」
とりあえず合体させてみましたが、微妙ですね。ペン回しというより、ゼンディカーを彷彿とさせます。やはり、ワケワッカーメ感が足りません。IKKOが先手を取ったゼンディカーの宣伝カーのようです。

・「あいどぅの~~!」
ワケワッカーメはわけが分からない、意味が分からないという意味の言葉です。10年間恥ずかしげもなくこのタイトルです。「~が分からない」という意味で「I do not know」からとってみましたが、これでは回りくどいですね。IKKOの知能指数が落ちて、何を聞かれてもこれで返すようになってしまった悲劇が頭に浮かぶようです。しかも今度はペン回し感がなくなってしまいました、これではスピナーブログとしては致命的です。スピナーブログですから、スピナー感は必要です。なにせ、スピナーなので。ハンドスピナーじゃねぇよ!(HRSNBNHRN)

・「どんてカ~~!」
とりあえずどぅのっとを短縮形のどんとにして、過去の候補と合体させてみました。スピナー感、ワケワッカーメ感が結構でましたね。でもなんだかドンテカって字面が汚い印象です。IKKOとドン小西が合体してムキムキのテッカテカになった印象を受けます。あと忘れてましたけど、bin要素がありません!

・「どんいの~~!」
binさんの10年以上嫁してるいのり要素を入れてみましたが、ちょっとイノシシがドーン!感がありますね。まるで決闘者IKKOが猪突猛進を発動して相手モンスター属性を宣言、効果により破壊をしているようです。あと、いのりを使うのは個人的にちょっと気が引けるのでやっぱりやめます。嫁には迷惑はかけられないですから。

・「どんだけ~~!」
来ました、完璧です!binさんの好物であるきのこ要素を入れることにより、ワケワッカーメ要素、bin要素、ペン回し要素を全てクリアしました!まるでIKKOがもちネタを披露するかのごときマッチ具合です!


……これ、IKKOのネタじゃねーか!じゃねーかじゃねーかじゃねーか…(エコー)

IKKOのネタじゃねーか!そもそも何だよ知能指数落ちたIKKOとか決闘者IKKOって。IKKOが先手を取ったゼンディカーの宣伝カーとか語感だけじゃねぇか。そもそも最初からなんでIKKO推しなんだよ。


いやぁ、これでは挨拶なんて決まりそうにありません。一向にね!(ドヤァ)

終わり。何も言うな。そんな目をするのはやめろ!これでもワケワッカーメ史上かなり練られた方の記事なんだから!
あぁ、なぜか視界が歪んできたな…。
[ 2017/09/03 02:13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

感情の起伏と創世の怪談劇

我としたことが、広告出してマンハッタン。
先週今週と激務続きでダメダメですたね。朦朧としててね、精神的疲労が凄かった(コナミ)貢献者binです。

最近はオタ色のある音楽がどんどん希釈されていく感じがありますね。洋楽ヒットチャートとかチェックし始めましたもんね。
音楽は元々雑食だから結構楽しいもんですわよ。昔よく深夜の音楽番組見てたころを思い出したよ。あの頃はカニエ聴いててテレビでPV流れると嬉しくなってたもんです。中学時代は意味も無くそういうの見て毎日朝方まで起きてたもんですよ。

関係ない話になるけど音楽って凄いもんで、例えば車やバイクで外まで聴こえるくらいバカスカうるせぇ音楽垂れ流し腐る連中がいるでしょ?そういうのも知ってる曲とかノれる曲だとなんか楽しくなっちゃうわけよ。迷惑行為だから決して肯定は出来ないけど、苦手な音楽ジャンルがないともうなんでも緩和されるってわけ。一瞬でもストレスを感じないってのはそりゃ良いことなわけですわ。まぁ、あまりにも度を越えた音量だったり寝てるところ起こされるとかいう場合は流石に堪忍袋の緒が消し飛び眠れる獅子が目覚めますが。

あとアレね、音ゲーマー狂ってる問題ね。この前も某音楽ゲームのロケテストが中止になりましたが、そういう音楽ゲームやってる奴皆イカれちまってるレッテル貼られってる問題のね、個人的解を出してみました。
まぁぶっちゃけ言うとイカれてるんですよ。みんな。オレもそうだけど、音楽が好きな奴はどこかおかしいんだと思います。
で、そのイカれ方が問題なわけです。音楽好きな奴ってのは音楽でトリップできるんですよ。感情の起伏が音楽によって引き起こされ、まともな思考回路が失われる人が出てくると。そういうわけですね。要はバッドトリップしちまう人がいるわけです。ゲーム性がそれを刺激して、より過激なものへと、闘争心を煽るわけです。すると怒りっぽくなり、言動や行動が荒くなるわけですね。人によっては変な動きを始めたりするわけです。
でね、ゲームするたびその感情を繰り返してるとですね、普段でもそのことを考えるだけでその感覚になってくるわけですね。パブロフの犬的な奴ですわな、刷り込まれて、そのことでなんか言われたらもうスイッチ入るわけ。それでいつの間にかゲーセンのヤベー奴になるわけですわな。
音楽は人を狂わすっていう観点で考えてみました。音楽に好き嫌いがあるのはなぜだ。なぜ音楽が良いものだと感じるのだ。太古の昔より、遺伝子レベルに刷り込まれた生理現象のように、音楽を聴くという行為は脳に何か作用してるんではないでしょうか。
良いことも悪いことも引き起こすってのは薬と同じでしょ。何事も相性と摂取の仕方と環境の複雑な計算式なんですわよねって話。

音楽っていいねって話でした。オレのおすすめとかはまたそのうち。今はヒット曲しか聴いてないからすすめても意味ないからなぁ~。
おしり。じゃねぇ、終わり。
[ 2017/08/07 04:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やーま

へい!ナウいボーヤたちぃ!今は今宵は今夜はbinちゃんがお送りするこのわけのわからんことをありのまま書き続ける穴と逝きの女王的ブログにようこそよーこ!オーガナイザーbinちゃんだよ。
今回は日記だよ日記。ニッキッキーのキーの武装の神姫の二期を待つーってなもんでいつも通りくっだらない日常へご招待!家の紋章!つまりはカモン!ドモンはガンダムだったかー?
今回の記事は趣向を変えてワンパ脱獄危機一髪、一週間てめぇは何してたんだっつーの!何をしてたか、さぁ。洗いざらい吐いてもらおうじゃねーか!

Mon.
凄い寂しがりなbinちゃんもなかなかインパクトを拭えずどうするかなんて考えてはいたんだけど結局ありのままでいることにしたんだよね。友達に電話とかしようかなとかいろいろ思ったけど、オレはこんなに囲まれてるじゃあありませんか。何を寂しいことがあるか。助けられたお礼に何ができるのか。
このちっぽけな手で、大きな背中を洗うことはできるかもしれないじゃありませんか。かもと言ったんだ、かもと。

Tue.
心機一転、頑張ろうと思ったんだが特にやることもなく仕事が暇だった。適当にやること見繕って色々したが、こんなんでいいのかとか思うわけ。あ、これ伏線?ねぇこれ伏線?
オタク脳が。くたばれ!
そば食った気がする。最近記憶力がどんどん悪いのは、デジタルでしか物書きしないせいかえ?オーウ努力の放棄!

Wed.
ご飯炊くのは結構時間がかかるから、その間に風呂入っておけって話じゃん?分かってはいるんだけど、脳で追いついても、体がそうしない。時間があるような気分は錯覚だったんだ。
仕事帰って飯の支度するとあっという間に寝る時間だよねって話。社会人のあるあるか?日本人のあるあるなのか?
米にかけるナンバワン、ソルティーヤ!おう白米白塩コンボ決まったー!が、ハヤシライスをメインに食べた。デザートに白米、これが日本人の忘れ去った和の心。
なわけねぇぎゃ。

Thu.
ガンバルンバ!オーソレミーヨ!って思ってた矢先に上司に説教された。オレは、今を愛したいんじゃない。未来に生きる男だ。悪いが勝手にさせてもらうぜ。
とか言いつつめっちゃ迷惑かけてるからオレもなかなか困った野郎だぜ。社会に出て屑になる人間っています~?はーいココデース!マジ、すいません。平謝りするから許して亭許して。
説教後は軽く沈んだ。ここで伏線回収したわけ、ルート分岐。あげるのは運気。別に怒られたわけじゃねぇのさ。諭されたんだ。だから説教って言ってるんだよ。
坊主にも、煩悩はあるんだよな。

Fri.
昨日の今日でヘボするわけにゃいかん、男だったら誠意で見せねぇとなぁ?ってことで頑張ったよ。辛くてもやったさ。あぁ満足かい。偏屈~~~~。
私が発光を始めたら海に飛ばしてくれ。空に潜り壁をビルドしよう。
ハンバーグ食べた。やっと食べられた、一週間食べたかったんだ。やっと食べられたし、明日は休みだ。これがHANAKIN?ユーチューバーみたいな名前だな?
デッキの調整終わらなかった。姉と電話してたせいだ。まぁ、インでねーの?人との会話ってのは一瞬の輝きだと思う。再現不可能、コントや漫談じゃねぇんだ。いつでもできることはいつかやればいい。ってことで拭き掃除はまた今度やりまーす。

Sat.
目覚ましより早く起きちまった。サンはモーニングどころかアフタヌーンティーを注いでる頃だったがなぁ!ワッサー!?
カップ焼きそばが食べたくてしょうがなかった。誰でもよかった。まがさした。ミミズでも分かると思うがbinさんはジャンキーライクなフードファイターである。格闘家の道を諦めペンスピナーになったが、ひょんなことから食で戦っているのだ!職では戦ってないけどな!モロヘイヤ!
デッキが完成した。まわしたけど弱くね?デッキに完成はない、トライアンドエラーの繰り返し。回し続けるサイクル、会社みたいだね☆プロダクト?
悠々自適にすごした。僕達は限られた時間の中で生きている。人生は何もしないには長いが、何かをするには短いって話。命のメロディみたいな話。君の人生はいい音色をしているかい?
いやもうほんと金と土曜は最高。人間ですもの。あはははは。それはピーマンですよ。あ、夢か。夢といえばなんかすげぇ変な夢をみたような、普通の夢をみたような。そんな土曜日。

昨日の話。オレの中では今日の話。
作業していたが、たまらずアニメを見てしまった。コウノトリがコウノトリに。いや、ミイラ取りがミイラに。いや、そもそもミイラはいねぇ。
今期はFAガール見てます。珍しく見てるんだってよ。今期最強の一角だと思ってたんですが最近単調ですね。武器庫じゃねぇ、ぶきこでねぇし。
ゆっくりご飯作って、友達と電話したりそんな。風邪ひいたってよ、お前らも気をつけやがれ。死んだら救いにいけないぞ。この時期昼夜の歓談差が激しい。歓談?寒暖な。カンダンコノヤロッ!
で、今ブログ書いてんの。趣味の一つねこれ。トレビア~ンヌ!ゲロッパ!IMEが馬鹿すぎて女の子になりそうよ!
ブログってエンタメじゃん?何いってんのこいつ。

さぁこれがbinちゃんのゴールデンなウィークリー。違ぇよ、いつもオレは黄金の日々を生きてるんだよ!
こんなブログ書いてるのが世間にばれたら真剣十代チョベリ場が放映開始されてしまう!
ギャルA「昨日さ、駅のホームでおっさんの嘔吐見ちゃってさ」
ギャルB「えぇ、それゲロヤバ~!」
司会「レッツジャッジメントタイム」
審判「う~~~ん、チョベリバ!☆8つ!」
司会「わ~お!高レベルのチョベリバ!」
審判「あと☆18個で空の旅ご招待!」
ギャルA「へぇ。でね、おっさんがネクタイを頭に巻いてたんよ。今どきなくない!?」
ギャルB「ないわー!マジウケラッキョ!」
司会「レッツジャッジメントタイム」
審判「ノーバ。マニューバ。チューバ。老婆」
司会「おーう残念ノーバ。焼き肉没収!」
おっさん「チョベリバも今どきないだろ」
IKKO「チョベリバ~~~~!!」
真剣十代チョベリ場はこんな番組だ。
まぁ気にしてねぇけどな。これがオレの生き様だし恥じることかいてねぇ。昔友人Zにばれた時はオレも若かったから見るなと言ってしまったが、それは中坊の頃さ。今のオレは超越した。これが恥じらいを超えた究極の力…アルティメットシャイニング!シャイは恥ずかしいって方のシャイだぞえ。
くっだらナイアガラ!出た!

というわけで終わります。糸冬。
さて、寝るか。明日は出かけます。埼玉で、熱くファイトしている奴がいたらそれはオレかもしれねぇぜ!?
じゃあな、アディオス!夢を背中に背負って、グッドラック!合言葉は爆発オチ。
[ 2017/06/12 03:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夢の足跡

最近暑いから活発になるであろう虫の動向が怖いbinです。
特にいうことがありませんが、長い間やってたことが終わって一つの達成感を得ました。成し遂げるとは気持ちのいいことです。ちょっと長くやりすぎたのは反省点ですが。次は上手くやろうと思うものの、なかなか難しいんですよな。

さて新生活の季節ですが、オレの隣の部屋も新しい住人がやってきました。オレの部屋は隣1部屋しか接してないのですが、前回の住人は何故か半年ほどで消えてくれたので誰もいない間はとてものびのび暮らせましたね(屑)
新生活スタート系っぽいので今回の住人は何年いるんでしょうかね。生活音が結構気になります。オレは音楽がんがんかけるので聴こえてたら申し訳ないなと思いつついつも通りです。真夏のおっさんが出てるクッソ汚い動画音声とか漏れてるほうがヤバいけどな。

それだけかな。長文かくとアレだからね。
終わり。
[ 2017/04/16 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ