ワケワッカーメ

変わる事を恐れてはいけない(戒め)
ワケワッカーメ TOP  >  日記

感情の起伏と創世の怪談劇

我としたことが、広告出してマンハッタン。
先週今週と激務続きでダメダメですたね。朦朧としててね、精神的疲労が凄かった(コナミ)貢献者binです。

最近はオタ色のある音楽がどんどん希釈されていく感じがありますね。洋楽ヒットチャートとかチェックし始めましたもんね。
音楽は元々雑食だから結構楽しいもんですわよ。昔よく深夜の音楽番組見てたころを思い出したよ。あの頃はカニエ聴いててテレビでPV流れると嬉しくなってたもんです。中学時代は意味も無くそういうの見て毎日朝方まで起きてたもんですよ。

関係ない話になるけど音楽って凄いもんで、例えば車やバイクで外まで聴こえるくらいバカスカうるせぇ音楽垂れ流し腐る連中がいるでしょ?そういうのも知ってる曲とかノれる曲だとなんか楽しくなっちゃうわけよ。迷惑行為だから決して肯定は出来ないけど、苦手な音楽ジャンルがないともうなんでも緩和されるってわけ。一瞬でもストレスを感じないってのはそりゃ良いことなわけですわ。まぁ、あまりにも度を越えた音量だったり寝てるところ起こされるとかいう場合は流石に堪忍袋の緒が消し飛び眠れる獅子が目覚めますが。

あとアレね、音ゲーマー狂ってる問題ね。この前も某音楽ゲームのロケテストが中止になりましたが、そういう音楽ゲームやってる奴皆イカれちまってるレッテル貼られってる問題のね、個人的解を出してみました。
まぁぶっちゃけ言うとイカれてるんですよ。みんな。オレもそうだけど、音楽が好きな奴はどこかおかしいんだと思います。
で、そのイカれ方が問題なわけです。音楽好きな奴ってのは音楽でトリップできるんですよ。感情の起伏が音楽によって引き起こされ、まともな思考回路が失われる人が出てくると。そういうわけですね。要はバッドトリップしちまう人がいるわけです。ゲーム性がそれを刺激して、より過激なものへと、闘争心を煽るわけです。すると怒りっぽくなり、言動や行動が荒くなるわけですね。人によっては変な動きを始めたりするわけです。
でね、ゲームするたびその感情を繰り返してるとですね、普段でもそのことを考えるだけでその感覚になってくるわけですね。パブロフの犬的な奴ですわな、刷り込まれて、そのことでなんか言われたらもうスイッチ入るわけ。それでいつの間にかゲーセンのヤベー奴になるわけですわな。
音楽は人を狂わすっていう観点で考えてみました。音楽に好き嫌いがあるのはなぜだ。なぜ音楽が良いものだと感じるのだ。太古の昔より、遺伝子レベルに刷り込まれた生理現象のように、音楽を聴くという行為は脳に何か作用してるんではないでしょうか。
良いことも悪いことも引き起こすってのは薬と同じでしょ。何事も相性と摂取の仕方と環境の複雑な計算式なんですわよねって話。

音楽っていいねって話でした。オレのおすすめとかはまたそのうち。今はヒット曲しか聴いてないからすすめても意味ないからなぁ~。
おしり。じゃねぇ、終わり。
[ 2017/08/07 04:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やーま

へい!ナウいボーヤたちぃ!今は今宵は今夜はbinちゃんがお送りするこのわけのわからんことをありのまま書き続ける穴と逝きの女王的ブログにようこそよーこ!オーガナイザーbinちゃんだよ。
今回は日記だよ日記。ニッキッキーのキーの武装の神姫の二期を待つーってなもんでいつも通りくっだらない日常へご招待!家の紋章!つまりはカモン!ドモンはガンダムだったかー?
今回の記事は趣向を変えてワンパ脱獄危機一髪、一週間てめぇは何してたんだっつーの!何をしてたか、さぁ。洗いざらい吐いてもらおうじゃねーか!

Mon.
凄い寂しがりなbinちゃんもなかなかインパクトを拭えずどうするかなんて考えてはいたんだけど結局ありのままでいることにしたんだよね。友達に電話とかしようかなとかいろいろ思ったけど、オレはこんなに囲まれてるじゃあありませんか。何を寂しいことがあるか。助けられたお礼に何ができるのか。
このちっぽけな手で、大きな背中を洗うことはできるかもしれないじゃありませんか。かもと言ったんだ、かもと。

Tue.
心機一転、頑張ろうと思ったんだが特にやることもなく仕事が暇だった。適当にやること見繕って色々したが、こんなんでいいのかとか思うわけ。あ、これ伏線?ねぇこれ伏線?
オタク脳が。くたばれ!
そば食った気がする。最近記憶力がどんどん悪いのは、デジタルでしか物書きしないせいかえ?オーウ努力の放棄!

Wed.
ご飯炊くのは結構時間がかかるから、その間に風呂入っておけって話じゃん?分かってはいるんだけど、脳で追いついても、体がそうしない。時間があるような気分は錯覚だったんだ。
仕事帰って飯の支度するとあっという間に寝る時間だよねって話。社会人のあるあるか?日本人のあるあるなのか?
米にかけるナンバワン、ソルティーヤ!おう白米白塩コンボ決まったー!が、ハヤシライスをメインに食べた。デザートに白米、これが日本人の忘れ去った和の心。
なわけねぇぎゃ。

Thu.
ガンバルンバ!オーソレミーヨ!って思ってた矢先に上司に説教された。オレは、今を愛したいんじゃない。未来に生きる男だ。悪いが勝手にさせてもらうぜ。
とか言いつつめっちゃ迷惑かけてるからオレもなかなか困った野郎だぜ。社会に出て屑になる人間っています~?はーいココデース!マジ、すいません。平謝りするから許して亭許して。
説教後は軽く沈んだ。ここで伏線回収したわけ、ルート分岐。あげるのは運気。別に怒られたわけじゃねぇのさ。諭されたんだ。だから説教って言ってるんだよ。
坊主にも、煩悩はあるんだよな。

Fri.
昨日の今日でヘボするわけにゃいかん、男だったら誠意で見せねぇとなぁ?ってことで頑張ったよ。辛くてもやったさ。あぁ満足かい。偏屈~~~~。
私が発光を始めたら海に飛ばしてくれ。空に潜り壁をビルドしよう。
ハンバーグ食べた。やっと食べられた、一週間食べたかったんだ。やっと食べられたし、明日は休みだ。これがHANAKIN?ユーチューバーみたいな名前だな?
デッキの調整終わらなかった。姉と電話してたせいだ。まぁ、インでねーの?人との会話ってのは一瞬の輝きだと思う。再現不可能、コントや漫談じゃねぇんだ。いつでもできることはいつかやればいい。ってことで拭き掃除はまた今度やりまーす。

Sat.
目覚ましより早く起きちまった。サンはモーニングどころかアフタヌーンティーを注いでる頃だったがなぁ!ワッサー!?
カップ焼きそばが食べたくてしょうがなかった。誰でもよかった。まがさした。ミミズでも分かると思うがbinさんはジャンキーライクなフードファイターである。格闘家の道を諦めペンスピナーになったが、ひょんなことから食で戦っているのだ!職では戦ってないけどな!モロヘイヤ!
デッキが完成した。まわしたけど弱くね?デッキに完成はない、トライアンドエラーの繰り返し。回し続けるサイクル、会社みたいだね☆プロダクト?
悠々自適にすごした。僕達は限られた時間の中で生きている。人生は何もしないには長いが、何かをするには短いって話。命のメロディみたいな話。君の人生はいい音色をしているかい?
いやもうほんと金と土曜は最高。人間ですもの。あはははは。それはピーマンですよ。あ、夢か。夢といえばなんかすげぇ変な夢をみたような、普通の夢をみたような。そんな土曜日。

昨日の話。オレの中では今日の話。
作業していたが、たまらずアニメを見てしまった。コウノトリがコウノトリに。いや、ミイラ取りがミイラに。いや、そもそもミイラはいねぇ。
今期はFAガール見てます。珍しく見てるんだってよ。今期最強の一角だと思ってたんですが最近単調ですね。武器庫じゃねぇ、ぶきこでねぇし。
ゆっくりご飯作って、友達と電話したりそんな。風邪ひいたってよ、お前らも気をつけやがれ。死んだら救いにいけないぞ。この時期昼夜の歓談差が激しい。歓談?寒暖な。カンダンコノヤロッ!
で、今ブログ書いてんの。趣味の一つねこれ。トレビア~ンヌ!ゲロッパ!IMEが馬鹿すぎて女の子になりそうよ!
ブログってエンタメじゃん?何いってんのこいつ。

さぁこれがbinちゃんのゴールデンなウィークリー。違ぇよ、いつもオレは黄金の日々を生きてるんだよ!
こんなブログ書いてるのが世間にばれたら真剣十代チョベリ場が放映開始されてしまう!
ギャルA「昨日さ、駅のホームでおっさんの嘔吐見ちゃってさ」
ギャルB「えぇ、それゲロヤバ~!」
司会「レッツジャッジメントタイム」
審判「う~~~ん、チョベリバ!☆8つ!」
司会「わ~お!高レベルのチョベリバ!」
審判「あと☆18個で空の旅ご招待!」
ギャルA「へぇ。でね、おっさんがネクタイを頭に巻いてたんよ。今どきなくない!?」
ギャルB「ないわー!マジウケラッキョ!」
司会「レッツジャッジメントタイム」
審判「ノーバ。マニューバ。チューバ。老婆」
司会「おーう残念ノーバ。焼き肉没収!」
おっさん「チョベリバも今どきないだろ」
IKKO「チョベリバ~~~~!!」
真剣十代チョベリ場はこんな番組だ。
まぁ気にしてねぇけどな。これがオレの生き様だし恥じることかいてねぇ。昔友人Zにばれた時はオレも若かったから見るなと言ってしまったが、それは中坊の頃さ。今のオレは超越した。これが恥じらいを超えた究極の力…アルティメットシャイニング!シャイは恥ずかしいって方のシャイだぞえ。
くっだらナイアガラ!出た!

というわけで終わります。糸冬。
さて、寝るか。明日は出かけます。埼玉で、熱くファイトしている奴がいたらそれはオレかもしれねぇぜ!?
じゃあな、アディオス!夢を背中に背負って、グッドラック!合言葉は爆発オチ。
[ 2017/06/12 03:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夢の足跡

最近暑いから活発になるであろう虫の動向が怖いbinです。
特にいうことがありませんが、長い間やってたことが終わって一つの達成感を得ました。成し遂げるとは気持ちのいいことです。ちょっと長くやりすぎたのは反省点ですが。次は上手くやろうと思うものの、なかなか難しいんですよな。

さて新生活の季節ですが、オレの隣の部屋も新しい住人がやってきました。オレの部屋は隣1部屋しか接してないのですが、前回の住人は何故か半年ほどで消えてくれたので誰もいない間はとてものびのび暮らせましたね(屑)
新生活スタート系っぽいので今回の住人は何年いるんでしょうかね。生活音が結構気になります。オレは音楽がんがんかけるので聴こえてたら申し訳ないなと思いつついつも通りです。真夏のおっさんが出てるクッソ汚い動画音声とか漏れてるほうがヤバいけどな。

それだけかな。長文かくとアレだからね。
終わり。
[ 2017/04/16 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

タイトルアワード

指が折れてもブログは続ける。十本なくなったら鼻で書いてやる。binです。だが更新頻度は低い。

ということで佳作タイトル集でもやります。新生活応援記事書きたいんだけど時間がゆるさねぇ(絶対長くなることを確信している)
過去のワケワッカーメの記事内で、タイトルが面白いとかいいなとか思ったものを独断と偏見で拾いあさります。
あくまでタイトルだけで内容は加味しませんが、内容もクッソ面白いです。
時系列はバラバラ。
実際に全部記事になっているものなので、右の検索バーから検索してみてね。リンク?時間かかるからゆるして。

ペン回し部門
・bin1st完成
・なんだいこのへぼぺんは
・Pen Spinning Dreams


キモオタ部門
・アニメイト
・ハルヒ
・いのり


汚そう部門
・ぴろぴろぴっぴ、ぴろぴろぴっぴ、ぴっぴろっぴっぴろっぴっぴろぴろぴろぴろぴろぴっぴ、ぴろぴろっぴっぴ、ぴっぴろぴろぴろぴっぴ
・ぺっぺぺぺぺ、ぺっぺぺっぺぺぺ
・シャーベットペロ
・ぴーしゃるぶりょりりりぷるるる
・れろれろれろ
・ぶおぉおおおぉおお
・カレー


なんかいいじゃん部門
・もう終わりかの12回目
・異文化交流の果てに
・西瓜の故郷のアナログテレビ
・その訳が分かるか
・最後に掴むもの


面白い部門
・ぴつつぽ
・けんこば
・雉の記事の生地


ラノベのタイトルっぽい部門
・オレの部屋に蚊は絶えない
・白鳥と鴨とフィギュアとオレと。
・あーうんそうだねはいはい
・もしも君が1人なら
・6月の現行犯


文学作品っぽい部門
・そうか、そうか
・飛行機雲
・最低人
・感考録


顔文字部門
思ったより多かったので廃止


何があった部門
・排水溝ぬめりとりをなめると文明開化の音がする。
・サッカーボールから触覚がはえてきた
・うーほうほうほいい男ー
・バナナ爆発渋谷崩壊
・500ポイントプレゼント


もう一度言うけど中身は加味してません。というか中身とタイトル直結しねーんだよなここ!くそったれ!
過去全記事あさってさがしたけど、なんか色々と自分が分かったきがする。時期によって影響されたものがすぐ出るんであーこれハマってるのなとかあーこの頃こんなことあったとかそういう。面白くて、面白い。
記録的なことだと
タイトルの最長記録は「ぴろぴろぴっぴ、ぴろぴろぴっぴ、ぴっぴろっぴっぴろっぴっぴろぴろぴろぴろぴろぴっぴ、ぴろぴろっぴっぴ、ぴっぴろぴろぴろぴっぴ」
最短記録が「i」
でしたね。今このぴろぴろ言ってるやつまともに読んでみたら何のこと指してるか分かったわ。書いた記憶なかったんででたらめに打ってたかと思ってたけど。すっげぇ、自分って凄いな。RYDEENの最後の方の裏メロですわこれ、今明かされる真実。
まぁこういうのもあるんで楽しいですよ。社会出て目に見えて病んでて草も生えない。専門以降パンチ減りましたね、いかん。
というわけで、しばらくここ最近真面目に本文に沿うタイトルつけてましたけど、スタンスをこれまでに戻そうかな。なんか、まともな記事名だとこういう企画をしたときつまらないや。
まぁ、この企画さっき唐突に思いついたやつだから今後やるかわからんが、良いネタをこうして記事にしておくと後から引き出しにできて便利。

さて、気になるタイトルアワード最優秀賞は

「ぴつつぽ」

です。語感のよさと意味の分からなさで受賞となりました。
早速なんでこんなタイトルになったのか、ダイブして探って見ましょう。

「ある音楽(外国のロック、タイトル分からん)の最初にしつこいくらいピッポピッポなるのですがオレにはぴつつぽに聴こえるんです、そんなどうでもいい話が大好きなおばかさまbinです。よろしくどうぞ。」

という冒頭文から始まっていました。なるほど~。しかしこのロックが何を指しているか、今となっては分かりません。さっきのぴろぴろが分かってなんでこっちの方がわからないんだよ。

次点で「西瓜の故郷のアナログテレビ」かなぁ。意味の分からなさと、ノスタルジー感がセクシー、エロい!
因みに中身は電子マネーSuicaの話で西瓜になったのは分かったのですが、故郷のアナログテレビは全く分かりませんでした。何かのオマージュとかでもない感性でタイトルつけたパターンですなこれは。

蛇足コーナー、タイトルのつけ方パターンリスト
・中身そのまま
・はまってるものを関連もないのにつける
・てきとうな単語でやり過ごす
・厨二

面白かった。久々に良い企画やこれは(自画自賛)
終わり。最優秀賞決めるのは結構悩んでたりする。「バナナ爆発渋谷崩壊」の勢いのよさも好き。
[ 2017/04/01 02:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

精神と快楽の安寧

いつか世界が明るくなった時、思い切り羽を伸ばそう。
それまでは地下深く、地上を眺めながら苦い汁を飲む。助け舟には乗っても、蜘蛛の糸は登らない。人間は時に良い話にも首を横に振る勇気が必要だと思うから。
脆さも弱さももたない者はいない。同時に、人は誰もが強さを持っている。
斜め上を向いて歩こう。
そして世界が明るくなった時、思い切り羽を伸ばそう。
[ 2017/03/26 00:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ