ワケワッカーメ

変わる事を恐れてはいけない(戒め)
ワケワッカーメ TOP  >  2012年02月

偉大なるなんたら

binでーす。寒いでーす。雪降ってるよー。

卒業式練習したよ。寒かった。明日は本番だー頑張るぞー。うおー。
明日でお別れかー、永遠に別れるのはどうもなぁ。もう会えないだろうからなぁ、寂しいけど仕方ないね。小学校は中学になればどうせ同じ学校に進学するから悲しみもなかったし、中学校は思いでもなかったし仲いい奴は大体近場に住んでるから問題なかったんだけど、高校の卒業はやっぱり違うな。わかれたらソレきりなんだもの。4月からはもう会えないだろうなぁ、そればかりが悔やまれるぜ。強いて言うなれば中学の分校が寂しかったな。
いやーしかししょうがない!しょうがないんだけど今は、せめて忘れるまでは悲しみに浸らせてくれ!

はい、えー今でもスピナーである僕がなんの前触れもなく好きなスピナーを晒すコーナーです。申し訳程度のスピナー要素。
・bonkuraさん
あたりまえやん。なくなられたので神格化してしまわれた。最近始めたスピナーにも信仰者がおられるようで、神の力は大きな力と、また一つ確信させていただきました。

・.noirさん
滑らかな回しが好き。最初にCV誘うとしたのはオレだからな。JapEn出演前から誘う気でいたからね、時期的に先越されただけだかんな。

・兵卒さん
豪快な回し(だとオレは思ってる)と人のよさが好き。カラオケが上手そうな声でした。

・hanataro_7さん
さいきんぷあぷあなので名前がこれで合ってるか自信がないかも。たろさんって呼んでるし多分皆そうだろ?昔からすごい良くしてもらってるのでもうなんともいえねーでゲスよおいらっち。回しはご無沙汰だけど別な方面では活発。

それとなく好きよコーナー(はーと)
・おっかーさん
昔よくお話させていただきやした。ありがとナス!旧JEBから今のJEBへと繋がる礎を築いた功績の大きさは言うに及ばず。行動力に敬意を表する。

減ったなぁ…。しかしなんだ、見事に新参バイバイという面子な感じが。正直今何を見ても憧れはもう持たないと思う。日本人スピナーで結構いろいろすげー!って思う人見たけどそいつが目標になるかって言われたらなるわけねーし。活動力と言うか、気力の問題だろうかね、なんにせよ多分このあたり固定な感じ?もっと言えって言われたらあげられるけどな。
あと活動最近してる人がいないんだな。ぼんぼんは最後まで活発だったけど、今でもそうだったろうか。いや、そうに違いない。ってかPSNは?あくしろよ。

終わり。生涯スピナーは今でも掲げてるよ、はは。曲がりなりにもね。
スポンサーサイト
[ 2012/02/29 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぼん

はいはいオレ様ですよ。

別に書くこたないけどかいときゃいいかみたいなとこあるよね。今後かけないかもしれないし、今のうちみたいな?まーたそんなこと言って、だめじゃないかびん君よ。

遂に明日と明後日行けば卒業と言う状況まできてしまったのである。こんな話はしたくない!じゃあ書くなよ!そうだな!やめよう!

えー、ね、はい。うーんと、もうなんだ、話す事ないんだよ。爪切りてーなーって話をどこまで膨らませるかなぁってお話になってきますよこれは。
バトンとかやりてーなー。暇つぶしにいいんだよ。暇じゃないけどな!じゃないよ!じゃないって!

ガム食べてるよ。うん、ミント。美味しくはない。普通のお味。

ぷーっぷっぷかぷー。ぽんぽんぴぴーん。

終わり。こんなんばっかり書いてるけど未だにfc2に怒られたことはない。大丈夫、まだまだブログとしてやってけてるって。
[ 2012/02/28 20:12 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

all

感情が高ぶると行き着く場所がここなんです。ごめん嘘、暇だと行き着く。オレであるぞ。

登校日が29なんだが、そろそろだと思うと苦しくなってきた。まーた愚痴かよ、すまん、はけ口が他にない。
なんつーかさ、29は卒業式の練習なんだけど、次の日本番で、あと終わりなんだよなぁ。3月入ったらあっという間だし、新生活に切り替えなかん。正直言うと不安しかないんだよね、知らない地の知らないところに飛び込んで、見当も付かないから怖いんだよね。高校に入るときはまだ中学気分でいられたけど、今回はもう違う。

卒業もしたくない。あいつらと離れたくないよーって気持ちがある。友達なんて卒業したら普通それまでだし、そんなもんだと思ってるけど、つながりがなくなるというのはやっぱり寂しいんだよなぁ。高校入りたての時は中学時代の友人が夢に出たりしたけど流石に今はもうそんなことはない、これってよく考えると結構寂しいことだと思うんよ。
小中学校の良いこと楽しいことは凄い覚えてる。辛い事もちょびっとは覚えてるけど、思い出は美化されるってのはしょうがないな。高校の生活も楽しかった、これが今後どうなってくか分からんけど、今のところ記憶に残るようなことはあまりない、すごい楽しかったけど、具体的に表現が出来ない。

きっと立場があるからだと思うね。もし孤立してたら楽しいなんて思うはずないし、はやく新生活したいぜ!って浅はかな夢を見ていたことだろう。中学の時そうだった、早く卒業して高校生活したいと思ってた。あの頃も似たような不安を抱いてたと思うけど、今ほどじゃないな。なんか自信があった、友達作るくらい、宿題するくらい、なんかわかんねーけど自信があった。今でもあるよ、あるけど、度合いが違うんだな。同じ自信の大きさでは太刀打ちできなかったよ、不安に飲まれたよ。

もしもダメだったら頼らせて欲しい。誰でも良いから、きっと探せば地元スピナーがいると思うから、趣味が同じ人間に頼りたい。

そういえばオレはリアルでも結構低いテンションで仲良い人とはテンション高めなんだけど、というか、このブログが一番素が出てるから参考にして欲しいんだけど、ネットだから強気とか、そんなことってあまりないなぁと思ったんだよ。うん。
意味分からんこと書いたりするのはネタだったりそうでなかったりするけど、リアルでも意味わかんねーくだらんこと言うし、たまにこんな感じに気分の浮き沈みを出すし。実際に言ったらまずいこととかはここで書くけど、心では色々考えてる。
あーでもリアルの方が笑いやすいよ。ネットでは会話以外いつの間にか草あまりはやさんようになってしまったが、リアルではみきみき生やしてるぞ。
でもネットでも空気悪くすると思ってここ数年で会話は生やすようにした、だってノリ良い方がいいでしょ。オレがそういうほうが良いと思ってるだけなんだけど、ちょっと成長したべ、同期のスピナー君は分かると思うけど、中学時代のオレって相当いやな奴だったじゃない。あの頃思い出すと今でも申し訳ないんだよなぁ。

今回ちっと今までふざけてた分真面目が大きすぎたかに。どうかに。かにかに。悩んでるんだよって、考えてるんだよって、普通の人間アピールですよ。オレだっていつも女子高生ペロリンティーナとか言ってるわけじゃないってことわからせんとな。

最後にね、オレの大好きなゲームからセリフを拝借しよう。新生活に不安を抱える人全てに送りたい。

「変わることを恐れないで。」

オレの嫁が言った言葉なんだ、すごく大事だなーと思う。肝に銘じておくとあらゆる面で自分を奮い立たせられるぞ。環境の変化は不安で、寂しくて、でも、恐れてはいけない。どんな環境でもやりぬいていく力を、自分を信じよう。

もう一つ、最近はまってるネタからどうでもいいセリフを送ろう。

「ベストを尽くせば結果は出せる(至言)」

普通に名言なんだけどぽろっと出て拾われもしないからあまり名言感がないんだよね、それ一番言われてるから。それよりもおもみももの方がインパクトでかいんだよなぁ。

binがビンビンでいらっしゃるよ(激寒)

終われ。
[ 2012/02/26 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

おう

ああ^~言葉が出る~

ブログ書こう。よし、いいこと教えてやろうか、三十年後に役に立つ情報。「ぱぱぽっぽうん」という言葉を三回唱えよう、そしてから星が見える日に空を見上げ両手を合わせながらもう一度言うと三十年後に幸せになれるらしい。おまじないだよ、効果があるかは分かんないけどやってみて損はないんじゃない?

健康維持といえば食事睡眠運動だと思うんでこれを「しっかり守ろう!生活習慣SSU」として広告でも作って病院に貼りたい。絶対いける。

意味のない話するぞ?よーくみとけよ。三年前、結婚式に呼ばれて司会進行する事になったんだけど、その時に助朗君が居眠りしてて、それに気付いたんだけど注意するわけにも行かず、で、そいつがまたすごい腹立つ顔で寝てんの。すげーむかつく顔だから「何だアイツふざけやがって靴下の親指のトコに穴あけるぞ」とか思いつつ気にしないようにしてたんだけど、やっぱりきになっちゃって、すげーきになっちゃって、もう一旦中止してそいつんとこまで行って言ってやったのよ。「さぁ、明日のディナーは何が良いか!」ってね、したらそいつ起きて「あぁすんません!」て素で言ったもんだから会場爆笑。笑いの渦が巻き起こったんだけどすぐつめたい空気になって気まずくなったんだよね。その後何もなかったように淡々とこなして終わったんだけど、アイツ本当今どうしてるのかなって気になるんだよ。アイツ、寝る前には必ずバナナ食うって言ってたけど本当だったのかなー。

はい終わり。作り話はいかがだったろうか、意味のなさに時間返せってなったらこれ以上の幸福はない。ゲス顔で待機してるからな、ふっへへへ。んひおー。
[ 2012/02/25 23:33 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

今日もいい天気

Ehvenさん改めて雑な返信すいませんした!まだ見てるといいんだけどなぁ。本当はダジャレでコメ返そうと思って悩んでたら急用が出来てあんな返しになってしまいました、言い分け言って、良いわけ!?ってなもんで、許したってくださいな。
謝る気あんのかオレ!苦手なんだよこういうのー。どうもbinです。

なんか最近宣伝行為とかですぐ「ステマ」とかコメント付くの見るけどさ、意味もあまり知らずに使う奴らがいるせいで言葉が独り歩きしてんだよね。そういうのって、良いとか悪いとかじゃないけどさ、新しい意味合いを生む意味では悪くないことだと思うんだけど、場をわきまえないでとか、「そうでないもの」を「そうである」という扱いをするのは失礼だと思うんだよね。ネタなら良いんだけど、たまにガチで言ってるような奴がいるから困るんだよなぁ。

そういやあーまぁいいかこれは。どうせわからんだろう。スピナーでフィギュア好きな人はコメントくれよな。メーカーの話とか、写メ交換とかしたいぜ。まあ~スカイプとかメッセならいけるで。はようフィギュアまみれになろうや。

コムサしか使ってないせいで愛ペンが重く感じるようになった。コムサ良いけど大技がしにくい。え、どうせ大技できないくせにって、その通りだよ!バカヤロウ!

終わる。一言なんだよオレにとっては。
[ 2012/02/23 21:34 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

表裏

今でも十分痛い人間だけど、中学とかの痛い時期に痛いことをもっとしておけばよかった。あの時の痛さがあったから今のコミュが出来てるんだし、もっと痛いことしてもっと世界を広げるんだったなぁ。今では変に常識人気取って他人の行動を評価するくせに、評価されるのを怖がっている。あの頃から度胸だけなくなって、他は何も変わってない。こんなの「大人になってる」なんて言えないじゃないか、むしろ退化してるんじゃないのか。強い気持ちがあるうちに、痛い時期だったと許されるうちに、思いっきり行動していればな。大人になるのはもっと後でいいのにな。
オレの後悔を公開。今回はこのダジャレが言いたかったんだよ、ハハ・・・。
[ 2012/02/20 16:07 ] 一言 | TB(0) | CM(4)

ガン

ペン回し始めたての人には是非ツイッターをオススメしたい。だって、こんなにも平凡な奴らがあのような神業を繰り出してるなんて、あまりに感動的じゃないか。人間としての差なんて全然ないって、そう思わせてやりたいんだよ。
[ 2012/02/19 23:27 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

テーレーテーーテーテレテテーーテレテテーテーテテーテーテテーテーテテーテレテテーーテテーテーテレテーーーテレテテーーテレーテーテッテッテ!テッテーレテッテッテ!カモーンテッテッテ、テッテーテテッテッテ!テッテレテレテーー!テレレッテッテレテーー!テレレッテレテーー!テレレッテ、テケテケテケテケテレテーー!テレレッテッテレテー!テレレッテッテレテーー!テレレッテ!ターーーーンテーテーテテーーテーテーテッテレテーテッテーレーテテーレーテッテレテッテレテーテーテーテーテテーーテーテーテッテレテーテーテーレーテテーレーテテーーテレテーーテッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテテレテテテテテテテーレッテーレテッテレッテーレテーレッテッテテッテレッテーレテテレテテレテテテケテ!テケテ!テーレーテーーテーレテレテーーテレテテーレーテテーレーテテーテーテテーテレテテーーテレーテーテレテーーテレテテーテテーレーテッテッテテテテテ!
[ 2012/02/17 15:49 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

あへー

なんかしらんけど更新。勢いのままにbinです。

今日というか昨日だけどツイッターにはっついてたらプロスピナーが現れたとの情報を手に入れた。情報おそスギィ!
へー、なんかよく分からないけどジャグリングとか色々する集団の一員でしょうか。超人プロとかいう事務所的なものでしょうか。テレビに出てたり色々する人たちの集まりだそう。

ペン回しって一時期ブーム来たときにメディアなんかで採用されたりして正直なんでプロとして活動する人が出てこないんだろうと思ってたけど、反面こんなんで飯食えるかぬん?という疑問もあったよね。協会発足時には正直こういう金銭が絡む何かが始まるかとも思っていたが、そんなことなかったね。
まぁそれは置いておいて、オレの意見でも書こう。過疎りきったブログにはちょうど良い話題だとは思わないかね。

結論:よう言うた!それでこそ男や!って感じ?うん。ようは言ったもん勝ちだよね。領域に踏み込んだからって感じ。ブログ見てきたけど別に技術もあるし顔も悪くはないしいいんでねってオレは思うけど。体を使った回しがやっぱり良いね、あと両手?そのための両手?金!偶力!旋転!
まぁそんなこんなで、叩かれる事は何もしてないよね。かばうつもりもさらさらないが。しかし路上とかなんかイベントとかでやるにはどうしてもペンが小さいのが辛いな。見えないでしょ、遠くからは。その点はテレビ向きと言えよう。

まぁなんだ、例えるなら、部活の先輩が大事にしてるバットでいけないことをしたみたいな?あー最低だ、最低な表現だコレは。んーと、関係者以外立ち入り禁止のドアを開けて中に入ってしまったみたいな。ようは、皆が暗黙の了解としてるのを破ったみたいな、あ~いい表現だ。
オレらみたいなはみ出しもんがプロ目指したらあかんのか?みたいな気分っぽい感じだよ。ジャグリング的には異端な存在でしょ、多分。ブームのおかげで幾分かハードル下がったけど。趣味も昇華させると金が稼げると言うのはなんにでもいえることだよね。

しかし、正式に決まるのが4月だかなんだかで、まだJEBとかでの公表はしてないらしい。そらオレしらんわけだ。いやされてても知らなかったと思うけど!?(逆ギレ)
オレはKeyさんをけなさないぜ!応援、しないぜ!勝手にがんばってくれ!
こんなんばっか書いてるから嫌われるんか、そうなんか?どうなん?まぁいいか。まぁどうあれいい風となってくれるといいね。彼のおかげでスピナー目指すお子が出てくると思うと、素敵やん?そんな夢、あってもいいと思うんだよね。
まずオレらがペン回し本格的にやり始めるのは憧れからだろうから、誰もが目にするところで憧れとなる存在が出てくると言うのは、悪いことより良いことの方が大きいと思うんだよね。

人生だからね(意味深)
なにがあっても自分の道だし、仕事がなくて辛い事だってというかそういうことの方が多いと思うんだけど、良い経験にはなるべな。再就職する時も役に立つかもしれないじゃんか。再就職すること前提では失礼か、うん。

いやーしかし回しすごいね。アクロバット過ぎて、オレが知ってるものとは大分違ってた。んだ、けど、インパクトでは難しいかもしれん。一輪車レベル。失礼か?ごめんな、超人達。
他にも色々出来るみたいだからそっちの道でもなんとかなるだろう。マルチなんだけど、手出しすぎでないかね。

個人的に思うんだど、協会に連絡して「教会公認のプロスピナー」とかいう肩書き付けといた方がいいかもしれんぞ。2年連続2位も凄いとは思うんだけど。というか1位は誰なんだよw

はい終わり。ペン回しの話題を書くのはたのしーなーもう!!!
[ 2012/02/16 00:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うん

最近更新量増やそうと思って、頑張ってるんだけど、書いても書かなくてもなんか一緒じゃね!みたいなところありますがお気になさらず。

普通に香辛料とか変換されるし更新料になったしもうやる気をなくした。こんな日記もうやめだー!

え、いい訳に無理がある?そんなことないですよ、オレだって大変なんだよえぇ、は、あ、いや、はい。いや仰るとおりです、すいませんした。センセンシャル!

いやーそうなんだよキミ。今日は寒いんだよねーうんうん。明日も寒いってさ、え?あーそうなんだ。怖いよねーもう。あー、え、マジ?へへー!そりゃやばいね、いやオレなんかさ、昨日ずっとヒーターつけてて、うん、あーそうだよねー。
こういう読者との会話形式でブログを進めたい。

終わり。広告回避じゃねーし!
[ 2012/02/15 19:36 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

バレ

今日は素敵なバレンタインっちゅーわけで、世の中の浮かれ者が幸せになれますように。けなしてんだか持ち上げてんだかわかんねぇbinです。

今日バレンタインデーって奴じゃね?学校行ってないからあやうく気付かずに一生を終えるとこだった。母と姉からは相変わらずいただけるのでもぐもぐ。貰って何が悪い!
いやーしかしバレンタインイベントってのはいいもんだよ。なにが良いかって、キャラクターイベントとかいろいろあるじゃない!コスプレしたちゃんねーがチョコ配るとかあるじゃない!そんなバレンタインをけなす奴は消えてしまえ。チョコ業者の恩恵を素直に受けられない輩は穴掘って沈んでしまえ。
いやーしかし、姉と母以外に貰ってみたいという気持ちは勿論あるぞおいらも。そりゃそうだ。しかしオレにそんな思春期モード殆ど残ってないらしい、もらえないのが分かってるのに感じていたあの中学の頃のドキドキが全くなくなった。くそう、ときめきがないなんて、つまらないにも程があるぜぇ。

チョコといえばアレですなぁ!

いえばですなぁ!うー、なぁ!

なぁ!

恋と選挙となんたらら。チョコレートが付く作品なんてそれしか浮かばなかったんだよ!うるせぇ!んー、キョロちゃん?チョコボールつながりで?無理?ごめん。素直にごめん。

終わろうか。終わろうよ。
[ 2012/02/14 21:17 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

BND

オレですか!?binですけど!?

そういえばここも今年で5年になるな。懲りずにやってけるのもひとえに皆様のおかげでござい。ありがとう。心から心へ。
いやーそこで5周年記念CV!とかやりもしないよ。5周年の理由はご執念だよ。上手い事言った!座布団29枚持ってって!山田君!山田君!おい!ミスターSASUKEの山田は関係ないだろ!

そんなこんなで、へへ、いやー5年って長いような短いような。長いね、実際。多分社会に出て働くようになったら短いんだろうな。毎日が同じことの繰り返し、これって屑じゃな~い?うーん、辛いね。学生だって同じことの繰り返しなんだけどもね。

学生といや当時高校入学した時にあ^~反吐が出る~って思ったんだけど、通うと実際すごい良かった。おかげで皆勤だよオレ、病気もしなけりゃ遅刻もしてねーよ。皆勤な人は数あれど本当の皆勤は多分かなり少ないと思う、インフルエンザの休みとか電車バスでの遅刻、病気での休学は休みに入らないから特に評価はされないのよね。悲しいな。
そういやオレの学校では一番優秀だった奴を一人決めるんだけど、それがオレの友人だった。オレと違って熱心な奴だったし一番優秀だったから当然といや当然なんだけど、すごいなーそういうの。勉強では絶対嫌だけど、なにかしらで評価をされてみたいものだね。一応全校生の前で作文読んだ関連で何かあるらしいっぽい話があったけど。

まぁがっこの話は不愉快な人もいると思うのでこれくらいに。そもそも人に選ばれるくらい人が来てるとは思えないんだけどそれはそれとして。
来年からはそろそろCV作成とかも視野に入れていこうと思う。多分また言っておいてやらないっていうパターンだと思うけど、暇があったらやってみたい。生活的にそんな余裕はなさそうだけど、ペン回し界でも何かをしていたい。CVのお誘いがない今、自分で何かをしていかなければ生き残れない。忘れ去られるのも別に良いけど、何かをしなけりゃ死んでも死にきれないって奴。最後に何かして平穏な生活をしたい!なんだこの願望!?(驚愕)
あーでも勿論CV勧誘はいつでも待ってまーす☆お気軽に検討しちゃってけろりんぱ☆
CV誘えよ。早くしろよ。

誘えって。おう早くしろよ。

おい誘えって。誘え。

いいんですかー?オレ知ってるんですよー?オレばらしちゃいますよー?

誘ってくれ。よし、ここまで言えば誰かが誘ってくれる。誘え。誘ってくれ。誘え。

SASOE。

多分逆効果だねっ(はぁと)

よし、こんだけ勧誘したんだし。逆勧誘とはたまげたなぁ、勧誘するように勧誘とは、オレも何かを得たな。は?
よし、終わる。誘えよ?誘えよ?(フリ)
[ 2012/02/13 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ぷー

はっは。binですよんぬ。

書くことは、ない。デデドン!

終わり。は?

いや流石に酷いか?酷いか?なんか書くか?んー。あーんー。んー、ないな。ごめん、とりあえずかいとこかーみたいなノリだったもんで、ほんとすまん。
[ 2012/02/11 14:37 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

よまず

いつどのタイミングでどんな文を書こうとオレの勝手だ、それがワケワッカーメの方針であり変えることの出来ない理念である。
ちなみに下品すぎる話はしない超お上品な高級ブログでもある。まぁそんなとこたくさんあるがな、ガキのモラル低下には心底うんざりさせられる。ってムスカが言ってた。
binだよ。

更新頑張りまーす。はいさーい!

ごめん嘘。学校終わって書くこと余計なくなったし無理なんじゃない?潔さ。

オレ音楽好きだけど、物心付いた時からネット世界で生きてきたせいでネットで聴ける音楽を聴いて育ってきたんだわ。あー蛍光灯ちかちかするうっぜぇ。まじうぜぇふざけんな。まぁそこはスルーして、音楽の話ねうん。オレと音楽の馴れ合いみたいな、馴れ初め?まぁそんな、出会いのエピソード。はーとふるすとーりーってやつ?書いちゃうよ?みたいな?

当時のぼくは小学5年だか4年だか3年だか。オタク社会に生きる皆は経験したと思うけどその頃といえばフラッシュの黄金時代だったよね。ぼくは勿論そんなフラッシュネタが大好き、ドラえもんとかサザエさんとかそんなネタフラ見ていたし、小小作品とか棒人間系も見てたし、フラッシュゲームも親しんでいた。勉強が疎かになったが元々小学生の頃のぼくは天武の才的なのを持ってたから問題なかったのだ。
そういえば昔は大きくなったらFLASH職人になる!と思っていたが、この様である。

さてぼくはいずれある作品に行き着くことになる。それが「ダンシング☆おにぎり」だった。
最初に会ったのは本家本元大御所失踪者大トロ氏によるオリジナル、おにぎり体操。当時、難しすぎて全くプレイできなかった。多分小3だったと思うんだけど、時系列的におかしいかな?クラスメイトの女子と一緒にプレイしていた、何故だろう。いわゆるリア充生活をその頃はしていたのである。
その後ダンおにを忘れて普通に暮らしていた。

空白の期間の後、突然再開することになる。それはぼくが東方好きになった頃である。まだまだフラッシュの時代だ。今ほどではないものの、当時から東方の人気は凄く、勿論東方フラッシュもたくさんあった。
そこから東方曲とキャラが好きになり、東方の曲(アレンジな)がプレイできるのを知った。ダンおにでである。この頃(たぶん5年とか6年)になると流石に投げ出さない、やる気を見せたぼく。かっこいいなぁぼくは。ちなみにこの頃もたまに家に女子が来る程度には男子力が高かったらしい。今にしてみればなぜか分からん、あいつオレのこと好きだったんちゃうか?ってくらいだ。
とにかく当時流行していた頃にプレイしていたという経歴を地味に持つDDRプレイヤーであったぼくは、すぐにはまってしまった。

そこから現在も存命する(閉鎖とか色々あったね)風見の地と、ダンおにの育て親iso氏の気まぐれな場所にたどり着く。そこからだ、ぼくの音楽ライフが変わった。それまで音楽なんて正直聴かなかったぼくが音楽を聴かずにはいられない体質になってしまった。
ちなみにこの頃音楽ゲーム好きが転じて初のBMS体験をする。当時のお馴染みBM98だ。正直この頃はBMを普通にビーマニの略だと思っていたぞ。cranky氏がJ219を公開していた頃と言えば、大体の年代が分かるだろうか??正直あまり覚えていないから想像してくれ。曲が好きで取ったけどダンおにプレイヤーがいきなりBMSはハードルが高すぎた、5だか7だかkeyは忘れたが全くプレイできなかった。そもそもJ219をやろうというのがバカだった。愚かだった。糞だった。
ちなみにこのBMSデータが唯一残っているBMSデータで、現在は入手不可能のレアデータだったりするらしいっぽい。どっかで探せば多分手に入るとは思うけど。PCが変わったり親の使ったり色々あったけど、音楽フォルダと少量のプライベートなデータは当時から今でも残ってるからね。
ユーキャンシーラブエンジェル。さぁ何人が分かるかな。

んで、リンク辿ったりイベント見たりして(実は某クリスマスイベントに参加しようと思ったこともある、結局場所が用意できなくて参加は出来なかったけど)色々な曲に触れ合って、今に至る。なんと端折りの利いた説明だろうか。

ぼくの音楽ライフを飾ったアーティストを紹介しよう。彼ら(彼女)らの音楽は未だに聴くことが多々ある。昔紹介した事あると思うんだけど、またさせてくれ。

・cranky
言わずと知れた大御所。現在は小室のレーベルTMTracksだっけ、そんなとこに所属。あのビートまりおとか色々な人に影響を残した偉大な人。BMS作家として非常に有名だけど、オレはダンおにから入ったので当時あまりそっち方面での顔を知らなかった。ちなみにCはcである。小文字。
中でも好きなのはpositiveシリーズ、J219、save the music、Over the Ruin"at the BMS PLACE"、L.S.IとV.L.S.Iあたり。結構あたらしめだけど、Get Wild'98も結構好き。あの古さが癖になる。

・onoken
言わずと知れた四天王の上の方のもう片方的な存在。なんじゃそら。LATAIAを聴いてすっかりやられた。ちなみにBMS作家だったのはかなり後で知った。だってHPで普通にBMSとかその頃既に言ってなかったし!ぷんぷん!相変わらずひでぇ日本語。
中でも好きなのはLATAIA、felys、k8107、emy、探し物あたり。ramuaとかも好きだけど、思い出の深さかな。ちなみに別な方のfelysカオスミックスも好きなんだけど、ここではあまり話題にしないでおこう。

・ASK
Ride out!最強すぎて惚れた。あまり曲数は聴かなかったけど、何年か前にmuzieで落とせる曲全部聴いたが、どれもよろしい。ちなみに好きすぎてスピナーになった頃CVで使おう!と思った矢先PSN3rdで使われた。
中でも好きなのはRide out!が最強だけど、風林火山、でるた△びーと(スペルしらぬ)、氷塊あたりが好きですん。他にもあるけど英語タイトルはぼやーんとしか覚えてないんだよバカ。オレのバカ。

・MINDBLOW
誰やってな。ダンおにプレイヤーでも多分知ってる人少ないんじゃないかな。ロックバンドで、1曲以外すべて歌物。音楽ゲームとは無縁と言っていい。ボーカルの声が良く、メロディも良い。かなり聴いてたから思い出補正は強めだけど。社会人になってから数曲発表の後現在活動はない。
中でも好きなのは、全部。全部好きでカラオケで歌いたいくらいだけど当然入ってない。逆にあまり聴かない曲はBirth!っていうインスト曲。歌がないから。

・KURi-ZiLL
モコース・クリージ氏。モッコスなのか表記にブレがあってようわからん。紹介する中で唯一元からプロの人。アニメ(という設定)のサイトがあって、そのアニメのOST作った人。知る人ぞ知る公式サイト(という設定)、本当にOVA化して、TVアニメ化もしたのは本当の意味で伝説と言えるだろう。当時そんなこと知らなかったけど、時代的には知ってても良かった話題だ。
中でも好きなのは歌物全部なんだけど、強いてあげるならEverlasting Love、Crazy for youあたり。ユーロビート好き。Everlasting Loveは全配信サイトが着ウタ配信して欲しいくらい好き。歌詞がまた良いんだなこれが。数人で歌ってるバージョンの歌は下手なんだけど、なんか癖になるっぴ。
ちなみに同曲が一度〇〇県オフ(たしか愛知だか岐阜だか西日本)CVのBGMに使われたんだが、知ってる人あまりいなさそう。

・Y.W
主にHARASSIN BOSS'のせい。他にも良い曲あるぞー。多分現在も活動しているで、あ、ろう、うん。
中でも好きなのはHARASSIN BOSSシリーズとRED STEAR、Dimension transferあたり。激しいのが好きってばれちゃう。風見の地のキチガイ譜面で泣いた兄貴も多いのでは。

・hicalculator
ヒカリキュレータ。現在は配信専門のアーティストとして商売もしている、ヒューチャーポップを狙い撃ちよ!でお馴染みだった人。声ブログみたいなのもしてたような。今は活動なき冷蔵庫の中の人も好きっぽいんだよなぁ。
この人はダンおにとは関係ないFLASHからはまった。地球がやばいやつ、結構POPな感じの。あれだよ、あれ。
中でも好きなのはもちろんそのフラッシュのコンセプトでもあると思わしき曲a tissue of lies。

・その他紹介するほど曲数聴いてるわけじゃないけど数曲は本当によく聴いたという方たち
Y-NRG SYSTEM、403、S、adachi、YU、YuFu、八乙女葦菜、とよとみ☆ひでよし+MAKOTO、Phantasma、Otomania、公、皐あたりかな。かなり端折ったけど、知ってる人1人ぐらいいるべ。403とか有名どころだし、おとまにあなんてミクであれしょ。結構ボカロに移行した人もいるんでねーか。そういやエフェクト兄貴は昔フラッシュ職人だったね。友人のボカロ関連の話題で知ったが、今そんなことしてるとはなぁ。
他にもいるけど、オレがよく聴いてたのはこのあたり。今でも聴くけど、たまにってくらい。はまってる曲しか聴かないからなぁ。ペン回しに関係見事になくて紹介できねぇ!

ってわけで、皆の音楽史も教えてくれ。はよう歌まみれになろうぜ。
終わり。はい!
[ 2012/02/11 03:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ポンッ!(迫真)

謎の更新。ブログ書けよみんな。つんでれかいてんなーと思ったら最近書いてねぇみたいやし。そんなんじゃ甘いよ。
別に自由なんだけどさ、オレがつまんねぇんだよ!もっと楽しませてくれよな!同世代の奴みんなブログ離れしてんじゃねぇかwて思ったよ。うん。

そういえば受験シーズンでした。頑張りましょう。頑張りましたか?オレは応援してますよ。今日は寝てたけど、応援はしてたよ。本当だよ。
3月にある人もファイトだよ?binお兄さんとのお約束だ。

ふえへへぇ~。

終わり。とりあえず受験生応援メッセージだけ伝えねばと思ったんで。
[ 2012/02/03 01:40 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

キバやんやん

onokenブログでお馴染み(?)のラーメン屋「ばんない」は県民からしても普通にオススメです。喜多方はラーメン屋が多いので気持ち良いぞ…。

今日というか昨日か、1日に本免試験を受けてきた。一発で合格できて嬉しい限りである。最初スクリーン見て自分の番号が見つけられず「あぁー」となりかけた。でもすぐ目に飛び込んできたよ。オレがいる。
アレって辛いねーもう。朝6時に起きてせっせと準備して、色々あって帰宅が17時過ぎ。まぁ買い物したからしょうがないんだけど、免許センターにいた時間は7時間くらい。一日潰れんよ~。
これでやっと開放された。教習所からの開放から、真の目的免許からの開放。実に丸々2ヶ月とちょっとであった。これを今後「2ヶ月とちょっと戦争」と呼ぶことにする。教科書に載るのはオレの死後10年後だから覚えなくて良い。
予定通り全てを一発で潜り抜けてやった。仮免効果測定も仮免試験も本免効果測定も卒検も本免試験も。乗りなおしなど一切せぬ!オレは、せぬ!

話は変わって。
1/6フィギュアの迫力は素晴らしい。この前タマ姉が届いた。謎のブームに後押しされてしまったのである。世の中には1/2.5PVCフィギュアや等身大ドールといった完全マニア思考の商品があるがそんなのは一部のヘビーユーザーにまかせてオレは家庭内で楽しめる1/7~1/4くらいまでのフィギュアについてお話して行きたい。
1/4は金銭的に厳しいので未だ手を付けられない領域であったので所持していないが、1/6フィギュアはいくつかあるのでその魅力を伝えたい。いや、何よりも声を大にして言わなければならないことがある。

「フィギュアはでかい方がいい」

時と場合と状況によるけど、でかいのは本当にオススメ。最低でも1/6以上のスケールフィギュア1体は持っておけ。君がオタクであるために、自分が愛を信じるために。
迫力が違う。情報量が違う。存在感が違う。多分思った以上に違う。初めて大きめのフィギュアを買ったときは予想以上に驚く。写真じゃ伝わらん。タバコとの対比じゃ話にならん。自分の前にあるリアルを見るんだ。
言い過ぎたかね、そうでもないかね。で、次に言いたいのはね

「立ち姿か寝そべった姿にしろ」

デカイの買うときにオススメしたいのが上の条件。なぜか。「でかいから」である。だってきみ、いくらでかかろうと立ちひざとかすわってたりしたらどうよ。高さがたりねぇ!オレは!あえて!道徳を捨て!あえて!見てみぬふりをする!立った姿を押すね。ねた姿でもいいけど、ようは全長とか長いほうがいいべって話なんよ。な?
まぁそんなどうでもいいことだったな。普通にちょこっとおきたいなら1/12とかあるし。

あーでもあれだ、最後に言わせて貰うけど、1/4クラスのでかいフィギュアはラインナップに限りがあるから欲しい物がない。洋服の大きいサイズ専門の店があるんだからフィギュアにもそういうメーカーでてくれよ~。
原型師って、すごいね。

話は変わって。
嫁のクリアファイルみつけた。奇跡も魔法もあるんだよ。でも救いはないね。あと嫁の出演作続編で所持してるのと全く同じ内容のゲームを買った。これはミスじゃなくて限定版だから。CDとポスカセットがついてたんだけど、このポストカードがやばいうれしい。書下ろしっぽいのが幾つか見受けられる。いやーかわいい。嫁もそうだけど他ヒロインも、サブキャラも、可愛い。萌え的な意味ではない、可愛いがそこにある。良い子大好き。数年前にクリアしてるんだけど、どのヒロインルートのその後の話しもすげー和むんだよなぁ…。
それにしてもゲーム業界というのは怖い。中古屋で売られるのはゲーム会社的にどうかしらんが、定価7000円のものが1000円しないで買えてしまうのである。フィギュアではこう極端な値下げはまずない。本体の状態の悪い中古だったらまだしも、外箱が潰れたりしてる程度で中身には問題ないフィギュアが1000円しないのである。オレだったらまず買ってしまうだろう。
スマブラXが350万本売り上げたという話を聞いて、イェエエエとなった。すごいんだな、世界的なんだなぁ。
とりあえず嫁は嫁であるのに変わりなかった。オレの中で思い出も合わさって半ば神格化されている存在なのでもうこすキャラは今後登場の見込みはないだろう。たとえどんなに名作と言われる作品の、どんなに支持を受けるキャラであっても、このマイナーな世界で放たれる弱い光を消す事はできないだろう。
XBOX路線やめちくり~。

CD買った。いいゾ~コレ。ケースがぼろいけど。

しかしなんだー、嫁との出会いを思い出したが、あの頃オレはまだ中学生で、隠れオタで、オタクなものを買うのにすげー抵抗があって、ゲーム買うのにすごい時間かかったなー。あの時偶然、限定版だった作品は他にもあったのに、手に取ったソレをかってすごく良かったと思っている。
学校行かずにギャルゲしてる中学生は絵としてあまりみたくないが、すごい自分に合ってた作品だったのか、或いはオレが影響されてそういう路線が好きになったかまでは分からんけど、オレにぴったりだった。オレはシリアスは苦手なんだけど、主人公もシリアスが苦手で、しかもヘタレキャラじゃなかったし、苦悩と葛藤がなかなかリアルだった。キャラクターの過去とか、家柄とか仕事とか、なんかもうシナリオライターってすげー!って感じで、パーン!ってなったんですよね頭が。最初クリアしたのは別ヒロインで、そのこが一番好きにまぁそらなるわな、んで次嫁ルート行ったらまぁ嫁ですよね。攻略見ながらクリアしたんですけどね。昔のデカーイブラウン管モニタを重いのに一生懸命こっちむけて、当時20GBHDDだった頑張りやさんPCを活用しながらね、白い息吐きながらプレイしてたの。結構覚えてるんだよなぁ。幸せになる権利は誰にでもあるんだってのをね、まぁ、あんまりシナリオ覚えてないんだけどね、いいねって、こういう話なんですよ。
だって何度やってもできねぇんですもの。そら攻略みるわな。他ヒロインの良いエンディングは見れたのに、嫁にだけあるトゥルーエンドみたいな、すげー最上級のエンドだけなかなかみれなくてね、もううがー!って、うがー!って、うがー!ってなってる中学生を想像してみ?テレビの前でうがー!って、頭抱えて悩むギャルゲやる少年。みてらんないでしょ?そりゃ攻略みせてやりたくなるわな。
あー。まぁそういう話。寝る。

終わり。寝る。

[ 2012/02/02 02:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ