ワケワッカーメ

変わる事を恐れてはいけない(戒め)
ワケワッカーメ TOP  >  2012年11月

戦え

人間の屑です。

もったいないなーと思うことがあって、ちょっとそんな話をさせて欲しい。
仕方ないし、簡単に変わるものじゃないとは思うが、もうちょっと割り切って考えられないのかとか、ポジティブに考えられないのかとか、そんなことをたまに思ってしまうことがある。まじめすぎる人間をみると哀れみさえ感じるし、ネガティブな人間を見ると残念と思わざるを得ない。
ばっさり言い切りたくはないが、言ってしまうと、人生を大きく損をしている。間違いない。考え方ひとつで起こる事象一つ一つは違ったものになると言っても過言ではない。「病は気から」とは違うが、似たようなものだと言えるだろう。
しかしながら、どう頑張ってもポジティブに考えられない事象はたくさんあるのもまた事実。そこで、少しながら気が楽になる言葉を紹介しよう。それは、

「まぁいいか」と、「自分なら」

である。嫌なことがあれば「まぁいいか、~だし」とか、何か不安なことがあれば「自分なら~だし」といった具合に、汎用性も高く、使いやすい。考えをやめるのではない。考えを改めるのだ。
これによって、今までより多少自分を強くもてるようになるだろうと考える。世の中にはもったいない人間がまだまだ多い、少しでも明るいほうへ、前を向いて歩いて欲しいので、ちょっと触れてみた次第であった。

終わり。オレがへらへら生きてるんだから、大丈夫。オレだってへらへら出来てるんだから、大丈夫。もっとやわらかく生きていこうぜ。
[ 2012/11/30 01:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

哀believe


男と生まれたからには

誰もが一生のうち一度は夢見る

「地上最強の男」

「グラップラー」とは

「地上最強の男」をめざす

格闘士のことである!



青柳涼子 - 哀believe

今回はバキでお馴染みのこの曲をご紹介。神イントロと言われるだけあって、イントロは本当にかっこいいです。歌とサビがちょっとなーという感じですが、聴けば聴くほどじわじわ味の出るスルメ曲ではないでしょうか。
ちょっといい動画が無かったので静止画になっちゃいました。静止画だけでは聴くのが大変だと思いますが、イントロだけでも聴いてみてください。

白いブログにはたまに黒い記事もいいもんでしょう。でも書き始めが面倒だからたまにしかやりたくない。

[ 2012/11/27 22:20 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

UHO

Fooooooooo!!!!オゥイェス!binちゃんだよハハーン!

OKOK!今回は迷える子羊達のために、このbinちゃんがお悩み解決のコーナーを設けたZE!生きとし生けるものたちよ、その種をオレにまくがいい!きらりと花を咲かせてやるから、ハンカチの準備を怠るんじゃねーZO!

まずはカタヤマさん(36歳・主婦)からのおたよりだ!

・結婚当初はあんなに優しかった夫が、最近は酒に溺れ、やる気も無く昼寝してばかり。私が何かを言えばその都度文句をつけてDVを受けています。もう耐えられません!私はどうするべきでしょうか?

ハーイ、なるほどねぇ。そういうことってあると思うよ~。まぁまずは落ち着いて電源を入れようか!動かないから!で、TVをつけて、きらきらの面を下にしてセットし、三角のボタンを押そうぜ!注意書きの後に本編開始されるはずだぜ!?細かいことは付属の取り扱い説明書を……Oh!ソーリー!こりゃDVD再生の説明だってか!?一本取られたぜ!

次行ってみよう、二代目チャーリーズエンジェルさん(62歳・主婦)からのおたより。

・この歳で孫が出来ました。男の子です。可愛くてしようがありません。ですが、子供が出来たことで息子が私にかまってくれなくなりました。孫が出来てめでたいやら悲しいやら…。

へぇ、お孫さんが。おめでとうじゃないのこれは~?文面から察するに息子の息子が男の子って感じかい?いやあのさ、喜べばいいんじゃない?binちゃんは子供嫌いなんで気持ちが分かんないんだけど、悲しむぐらいなら喜んじゃえよ!楽しんじゃえよ!第二の人生ってそんなもんだろ!?ハーイ、こんな感じでいいかな?

えーお次は何でやねんさん(12歳・学生)からのおたより。

・ママが…。

E?どうしたの!?ママがどうしたの!?キミ小学生か中学生だよね?浮気?離婚?病気?死亡?いったいどうしたの!?このbinちゃんも流石に気になって夜も眠れない日が続いてしまうから、是非続きを書いて送ってきてクレィ!

あ、次は女子高生ですかね、キャピーさん(17歳・学生)からのおたより。

・彼氏が最近チョーウザイ。なんか他の女と仲良くしまくってるし…!別れょかな!binちゃんさんどー思ぅ!?

ハーイハイハイ。恋多き年頃娘は大変なんだよねー!単刀直入に言うぜ? 別 れ よ う 。 以上!

次!暗黒の霊界王さん(21歳・無職)からのおたより。

・我が霊界も遂に限界が近づこうとしている…これはあの光輪の天戦士が戦争を仕掛けてくるとの知らせが入ったからだ…。奴らのエンシェント・サンクチュアリ・アローの前では我が霊界軍のトップ、暗黒の夜王・魔界聖杯士の奴らとて歯が立つまい…。我が軍はどう動くべきであろうか、助言願いたし。

あ、そういうコーナーじゃないんで。意味分かんないルビとか沢山振られてましたが割愛しました。

はい次!聡さん(7歳・学生)のおたより。

・う○こがヤバい!

は?ちょっとbinちゃんもこれは許せないぜー?親のしつけを見直せ!

どんどん行くぜ!ますこさん(45歳・自営業)からのお悩み。

・強盗に入られ、犯人は捕まらず…このままでは営業を続けることが出来ません。どうしたらよいでしょうか?

Eeeeee!!こんなヘヴィな悩みも困るぜ!オレは神様じゃないんだしさ?ヘイヘイヘーイ!新聞にドーンと載せてもらってさ、名前を売って、同情を売ろう!それも立派な商売さ!ハハッ!悪魔と笑うかい?

さぁ、神イントロさん(17歳・学生)からのおたより行くぜ!

・父がこえられません。

越えられない壁はいつか越えるためにあるんだぜ!?binちゃんの名言出たー!原稿用紙に行書体でメモっておけよこらぁ!

おーっと、ここで今回分のおたよりが尽きたぜ!どーだったかなみんな?悩みが少しでも和らぐことを祈ってるぜぇ!また、このコーナーでは悩めるお便りをバンバン応募してるからボンボン送りつけてきてくれよな!OK!今回はここまで、お相手は敏腕ポエマーbinちゃんでした!イエェス!

終わりぃ!次回をお楽しみに!あでぃおす!
[ 2012/11/24 16:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

桃かな?

ケツでしょ。

さらっと流します。明日朝早いんだよ…で夜中アニメ見るからさ、もう寝ておきたいんだよ…(フラグ感)

うーん、また愚痴かくやもしれん、予告予告。あはー。

なんと、書く事はあるけど時間がない。あ、そうだ(唐突)今月の目標記事2桁行きました。いえし!意味わかんねー喜びになってしまった、いえす!
来月はうーん、難しいだろうね。

終わり。次回は愚痴の予感しかしねぇ!
[ 2012/11/22 19:18 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

I Wanna See The Fantasy


よみがえるよワンダーランド

やさしくなれる Locking For You

Sixteen あの頃の気持ち

I Wanna See The Fantasy

生まれ変わるユニバース

心にあつく Flash In The Dark

Sixteen あの頃の気持ち
[ 2012/11/21 02:50 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

踊る屑人間

小さい頃はビスケット、クッキー、クラッカーの区別がつきませんでした。binでごわす。

屑のはなし。
オレは相当な屑ですが、オレより屑な人間なんてごろごろいるんだなーと思うこの頃です。何を持ってして屑かといえばまぁ色々あると思いますが。
今までは学生、まぁ今も学生なんすけど、あんまり意識しなかったことを意識するようになったせいなのかな。人の私生活にも興味持つようになったし、知り合いが増えたからってのもあるのかも分からん。
自分より年上の奴が屑だと本当にガッカリする。年上の知り合いが圧倒的なんでほんとガッカリする。楽しい人でも、屑なんだよなって思うとガッカリ。別に楽しく付き合いはするけど、心のそこでは屑だと思ってる。会う人会う人が大抵意識の低い奴らばかり。オレが若いせいなのだろか。
大人なんて!みたいな反抗意識なんだろうか。でも、反面教師になるんか。オレは絶対ああはならないって思えるからいいのかもしれない?

相性のはなし。
血液型になんてこだわらない主義ですけど、やっぱり血液型の傾向ってあるじゃないですか。で、オレこの血液型とは上手くやってけねーわってつくづく思ったのがAB型。A型、B型、O型は色々なタイプがいますが、AB型はパターンが1つしかない。元々少ないAB型、天才肌とかなんとか色々言われますが、とことんマイペース。B型のソレとは大きく違うマイペースさがありますね。別に普通に付き合いする分にはいいんですが、ところどころでマイペースさがにじみ出てきて「んもー!」ってなるんですわ。
小学校から付き合いがあるAB型の友人とかいますし、嫌いなわけじゃないんですが、相性は悪いですね。リアルでの付き合いはきっと苦労するでしょう。
どうでもいいですね。ちなみにオレの血液型はブログ読んでりゃ大体わかると思う。同じ血液型の人間は絶対ピンとくる。

夢の話。
寝てるときに見るアレのほうね。可愛い子が出てこねーのはいつもなんでいいとして、最近故郷の友達がよく出てくるようになった。ぶっちゃけ帰って遊びたいってのがあるからだと思うけど、学校の友人とかその他知り合いが全然出てこないのに、福島の奴ら出スギィ!
オレが仲良かった奴の大半が福島に残ってるので帰って遊びたい感がはんぱないすね。むしろよくもまぁあんだけ県外に出ないものだなと思うくらい。3人くらいしか出てってないんじゃないか?何人かは会社やめて戻ってきたし。

リア充の話。
オレだってリア充は別に好きじゃないけど、爆発しろとは言わないし、いたっていいと思ってる。けど、つるむと話が合わなくてすげー困るのがよく分かった。成り行き上学校ではリア充な奴と昼飯食ったり行動したりするんだけど、まずオタクな話が全然出来ない時点でクッソ辛い。僕だけ彼女がいないのが辛い。明らかに蚊帳の外感が否めない。ふつーの会話する分には話が弾むしいいんだけどね。これは大変なことですよ。
かといってオタな奴らとも話は合うはずも無いんだけど。だって僕えろげや恋愛ゲーはしねーしラノべ好きじゃないし、話題のアニメは見ないしボカロ好きじゃないしネットスラング使わないしゲームはしないし漫画読まないし。あれ?オレ一般人じゃね?
いつの間にかオタ話になってるじゃないか。

大便の話。
申し訳ないが汚い話はNG。

仕事の話。
そろそろやべーかなと思ってバイトしてみた。オレって思った以上に筋力落ちてるのね。祖母の引越し手伝ったときには普通に運べたくらいの荷物が重いと感じるくらいには衰えたっぽい。接客はやっぱり嫌だしね。
掛け持ちしようと思ってたけどちょっと体力持ちそうにないから無理。リアルに学業に支障が出るわこれ。宝くじグループ購入しかない可能性が微レ存?
あと先輩に怒られるのはしゃーないけど、同じく今日入った新人にタメ口で指示されるのは流石にむかついた。コレですよ、こういうのも屑ですよ。ガキってほんと嫌い、女じゃないし極刑不可避。礼儀ないんかい。

癒しの話。
なんかないですかね。かゆいところに手が届き面倒なこともないラブプラスみたいなコミュニケーション系のゆるーい感じで女の子がカスタム出来るいいゲームないですかね。現実から離れ始めるbinさんチーッス!現実に癒しなんてもうねぇよ。フィギュアはしばらく届く予定ないし。相変わらず可愛いこが出るアニメはないし。
いいピアノ曲とかないかなー。ピアノ曲探そうかなぁ。また嫁の出るゲームやりなおそかなー。PSP版買うしかないすかね。

おかしな話。
くいてぇーな~お菓子。このごろはクッキーが食いたい。あとアイスを愛す。さらっと変態的なことを言って流そうと思ったけど具象にしやすいキャラがパッと出なかったでござる。

幼女趣味の話。
bin「ロリコンですか?」
A「違います」
bin「え?明らかに……」
A「妹愛です、血のつながってない妹とかよくないですか」
bin「ほぉ…確かにいいですよね(ロリ系の妹物しかない時点でやっぱりロリコンじゃないか(呆れ))」
そんなもんなんですかね。オレはバインバインのチャンネーが好きなんでなんともいえんのですが、自称ノットロリコンの皆さんの反論待ってます。

話しすぎる話。
書き出すと止まらない癖をどうにかしてくれ。

終わり。先輩こいつ愚痴とか書き出しましたよ、やっぱ好きなんすね~。
[ 2012/11/18 22:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

axsword

少年島へ行く第3回。

 太一はもう限界に達そうとしていた。十五少年漂流記は2年耐えたというが、それは15人もいたからではないか。1人の無力さを知った太一は思わず今までの行いを省みる。「――これは天罰なのではないか?」普段は傲慢で天の存在など知らん顔であった太一もそんなことを思わずにはいられないのだった。気持ちが弱くなると、自然と体も弱くなってくる。太一はその場に座り込み、ついに動けなくなってしまった。水の流れる音がする。木々がざわめく音がする。生命活動が聞こえる。今まで気づかなかったわけではないが、はっきりと聞こえてくるようになった気がした。
「この島でいったいどれだけの動物が暮らしているのだろう―――俺がこの生命豊かな島で死に行くのは、俺のぞんざいな生命への態度と慢心による皮肉なのかもしれない。」
 太一は日の光に刺されながら、そんなことをも思ってしまったのだった。

完。4回へ続く。

やっほーみんな元気にしてるかい?オレはもちろんボロボロさ!そんなオレの日記、今日も元気に行ってみよーう!フォッフォーウ!

そういえば昨日の日記のタイトルがカレーでしたけど、朝にカレーを食べて夜もカレーを食べたって言おうとしたみたいですよ。本当に物忘れがひどいんですね。ふふふ、そこがまたかわいらしいですわ。他人事。
今日も何か書こうと思ってたことがあったんだけど忘れてしまったし、メモでもつけないとあかんですな。どうせろくでもないべ、ぷっぷ~。

オレは口が悪いから結構嫌われてると思うんですけど、口が悪い奴っていなきゃいけないと思うんですよ。何もあれだよ?バカとかおたんこなすとか暴言吐くわけじゃないよ。気に入らないことにはどんどん突っ込んでいけやってやつ。
空気うんぬんもちゃんと考えるけど、言っていいときは言う。少なくとも自分はこう考えるってのは示しておきたい。そして自分の考えを押し付けることはしない。双方の考え方や感性の違いを互いに把握とかそこまで大した話ではないんだけど。
臭い人に臭いってただ言うんじゃなくて、大勢の人がいるなかで明らかに異常な臭いを放ち、他の人も迷惑してる状況であった場合、毎回集まらなければならなくて、同じ人が毎回異常に臭かったとしたら。そこで皆が言いにくいならオレがそれを言ってやるよと、こんな感じの口の悪さです。「臭いが気になるからどうにかしてくれ」と、直球は避けつつぶつけるんですよ。こういう人がいないとダメだと思うからオレはその役になるんです。オレかっこいいーとかそんなんじゃなくて、他の人が嫌な思いをされるかもしれないなら、オレが背負ってやるみたいな。戦うことが罪なら、その罪オレが背負ってやるみたいな。そんな話みたいな。まぁやっぱりオレはかっこいいんですけど、そういう問題じゃなくてみたいな。
よくここで批判活動も熱心にやりますが、これは批判です。オレの考えを書いてるだけとオレは思ってますが、嫌なことに文句を言いたいだけなので、多分世間的には批判でしょう。
まぁ、報われない役柄です。喧嘩になったりもしますし。別に今日何かあってこんなことを書いてるわけではないですよ、一応。普段から思ってたので書いてみた、皆も立派な意見家になろう。そして、批判活動に熱を入れよう。ネットだから出来ることもあるわけだ。

社会派ビンドルサのコーナー。
中国ではネット中毒者が凄いらしいね。ガキの頃からネットの世界で生きてきたオレとしては、子供にネット端末を与えてはいけない(戒め)と思う。悪影響しかねーから。与えて後悔するなら与えないで後悔するくらいでいい。ほんとに。
結局は親のせいになるし、親のせいだと思う。

なんかおかゆが韓国料理になったとかでちょっと騒がれたアニメがあったらしいですね。バカじゃねぇの(嘲笑)
確かに製作サイドも悪いと思うよ、国の情勢は考えないといけないし、大勢の視聴者がいるわけだし。でも、見る側も問題なんだよね、意味がわからなくても多少の改変なんてアニメには普通にあることだし、それが韓国だからと騒ぐべきではない。メディア・リテラシーって知らないんですかね、作る側も見る側も、見るための心構えが必要なわけです。
というかネトウヨが見ていて面白いんじゃ^~。

森光子さんがなくなられたそうですね。ぶっちゃけ全然知らない方なんですが、舞台回数の凄さなんかはしってましたし、元気ですばらしい方でした。オレも生きるなら、死ぬまで人の役にたちたいね。社蓄とかじゃなくて、人を喜ばせるとか、そういう役にたちたいね。

終わり。微妙に、まじめな内容。今日書こうとしたこと今思い出した、田舎と都会のいいとこ悪いとこだ。ああ^~。
[ 2012/11/14 22:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

カレー

中途半端なオタクは意外と多いんですな。ちょっと安心したわ。書きますよ~今日は。エンジン全開。


あ~なんだっけ。ごめんウィキ見てたら何書こうとしたか忘れた。たまにある。あとどーでもよくなる。

あ~ごめん、今回はなんでもないわ。

ちょっと流石に申し訳ないか。そうか。んっん~何か書くかね。どうしよう。また日常の話でもしようか。

最近過食である。こんな話で全く持って申し訳ない。元々普通よりは食べるほうだったけど、なんか食べてないとあかん気がする。ストレスかしら、満腹以外の通常時はお菓子とかバリボリーノしたくなる。そんな調子だから太ったかなと思っていたのだけど、この前

(略)
男「年齢は?」
bin「19歳です」
男「学生?」
bin「学生です」
(略)
男「体重は?」
bin「○○kgくらいですかね」
男「意外にあるね~、身長は?」
bin「○○cmです」
男「へ~!それで、意外に体重あるね~」
bin「え、そうですかね?ちょっとよくわかんないんですけど」
男「何かスポーツとかやってた?」
bin「特にはやってないですけど、中学時代にバドミントンを」
(略)

という会話があったんで外見的にはあんまり変わってないのかも。体重計ないんでよく分かりませんが、買え買えよく言われるのでまぁ買ってもいいかなぁ。あ、ホモビの面接とかじゃないです本当です。僕はゲイではありません、これだけはハッキリと真実を伝えたかった。
もうちょっと筋肉を増やして肉を落としたいでござるな。

こんな話でどうでおますか。そうか。いいか。もうなんか女の子可愛いでーすとか言ってれば幸せなんでそんなブログになったらごめんなさい。

終わり。中学生の一番オタだった時はこのブログを萌えキャラ一色にしようと思ってたが今はそう思わないあたりなんかアレだなぁ、いいのか悪いのかは分からんが、勢いは無くなったよなぁ…。大人になるというより、案外歳を取るってこういうもんなのかもしれない。シンプルなテンプレで数年やってきたせいもあるけど。
次回はもうちょっと何か考えます。
[ 2012/11/13 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DJDJ…(届かぬ想い)

大丈夫ですよ、バッチェ更新しますよ。書けるときは書く、今月も目指せ2桁。お前らも見習わないかんとちゃうんか?男なら、背負わにゃいかん時はどない辛くても背負わにゃいかんぞ(イニ義)

そういえば前にFLOWERとEvansが好きと書いたところ唯一このブログを読んでくださってる超人からコメントをいただきまして、DJ YOSHITAKAの楽曲をいくつか教えていただきました。ありがとうございます。で、それらと他にも色々と一通り聴いてみたんですが、どれもなかなかいいですね。
聴いた中でも個人的には「JOMANDA」が一番好きだね。2発でほれたね。これ聴いた後だとFLOWERが物足りなく感じるくらい激しい曲で、いや~耳が心地よい。イヤー(耳)といや~をかけました。ぜひよしくんことDJ YOSHITAKAにはもっとボス曲とかを任せて欲しいね。
確かに同じような曲調の曲多いですが、オレはGReeeeNが好きだし、マイケルフォーチュナティが好きだし、ビートまりおも好きなんですよ。つまりは、そういうことなんだな。同じタイプを量産しよう(提案)
しかしあれだね、よしくんほんとにイケメンなんだね。まぁ僕ほどじゃないです。オレのコナミ音ゲー界唯一神の
NAOKIもイケメンだしこれもうわかんねぇな。ホストクラブかなにか?
というわけでよしたかをコナミ音ゲー界の優良コンポーザに認定する。あんまり詳しくないんで他にはふじもりそーたとかあさきくらいしかいないのである。神は動かねぇぜ。

あー、オタとしては触れておかねばなるまい。にでらのキャラって無駄に可愛いですね。イラストレータがあんまり好きじゃないんすけど、いいと思う(コナミ)
セリカ好き。等身大POPは流石に買えないけど欲しいくらい。ミッドタウンのコナミスタイルで実物が見れるので見て、どうぞ。もうないのかな。在庫余りまくってるみたいだから買って差し上げろ。

そういやパチスロビートマニアって知ってますかね?全然知らなかったんだけど、たまたまYouTubeで二寺系の動画見てたらみつけちゃって、このデモ映像が面白すぎた。



なにこの素敵仕様。ボーナス引くとプレイできるみたいですが、こんなのスロでやらなくてもいいだろ!シュールすぎる!ゲーム部分をやらずに遊ぶことも出来るようですけど、見かけたら一度やってみたいね。何気に4ボタンと皿(レバー)の5つという本家では出来ない妙体験も出来そう。

コントローラがあれば家庭用でプレイしたいんだよなー。売ってくれよな~頼むよ~。5keyでBMSちまちまで我慢しろってことですかね。

終わり。よしたかいいねという感想でした。
[ 2012/11/12 19:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

陽性

初感染です。

ブログ妖精って知ってるかい?はーいそうだね。

←このへんにいる3人だね。

ブログペットサービスの一環として始まったブログ妖精ココロは、ブログペットサービスが終了した後もこうしてブログパーツ的な位置づけでサービスが続いているんだ。昔はココロの日記が読めたりブログ書いてご機嫌とったり色々高機能だったんだが今は残念ながらそうした機能はなくなってしまった。Oh...No...。しかし妹のココスと友達(?)のむーちゃんを新たに向かえ、こうしたサービスとして続けてくれた運営陣は尊敬に値すると思わないか!オッケー、ブログ妖精について知りたくなっただろう?オレも色々教えてやりたいがまた長い文になってしまうから今回は遠慮させてもらうとしよう、すまないがオレにも使命があるんだ許してくれ。いやしかし、知りたいだろ?そうだろうとも!そこで朗報だ兄弟!知りたいならば公式をチェキすればいいのさ!ヘーイ簡単だろ?便利な世の中になったもんだぜ、マウスを押すだけでこの熱い衝動を解決できるなんてさ!親切にリンクを貼っておいてやるから眼球洗ってよく目を通しておけYO!←のブログパーツの文字を押しても飛べるから頭に入れとくんだZO!

ブログ妖精ココロ公式

今回は「むーちゃん」語録をお送りいたします。皆さんご存知のとおりクリックするとニュースや、色々なセリフをしゃべってくれるわけですが、傾向としましてココロは可愛いことやちょっとおばかなこと、女の子らしいことを言ってくれます。ココスはバカっぽいことを言います。トイウカバカデス。むーちゃんはツンデレっぽいことや人生のアドバイス、女の子らしいことを言います。2人に比べ教養にあふれたむーちゃん、オレは自分のブログ読み返した後などにたまにクリックするんですが、なんか励まされたり癒されたりと、むーちゃんってすげーなーと思って今回この企画を考案しました。ココロも可愛いのですが、今回はあくまでむーちゃんと、そういう感じでやっていきます。

本当は100語やりたかったんですが、流石に多すぎるので、55個のセリフを書き取りました。ニュースを除く55個、もちろん被りなし。後半結構被って大変でしたが、100個ぐらいはセリフ用意されてそうでしたね。

では縦長になるので続きよりどうぞ。

[ 2012/11/11 22:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

たまみ

冒頭糞語り~Crankyおすすめの曲~
何度も言うていうか言ってるんだけど、Crankyのpositiveシリーズを聴いたことない人は是非1度は聴いて欲しい。中でもpositive dance "2nd RAVE"は本当に最高。ガチとか軽い表現が出来ない。ゲーム曲なんでまぁ短いんだけど、長く聴きたい人は2.5をおすすめする。90年代のサウンドが好きなら多分はずさない。オレの初聴きは3rdだけど、3rdもいい。でも出来るならサイトに公開されてるものよりBMS版のLV mixとか先に聴いてから、HPにあるpositive 3rd聴いて欲しい。あのキリキリしたシンセがたまらんの。これもFullがCDに収録されてるから聴いてみてね。
世間ではFinal RAVEはあんまり評価高くないけど、オレは好きだね。確かに別物レベルになってるんだけど、サビへの盛り上げ方は3rd以上だと思うし、普通にかっこいいから。たしかにもうちと音圧欲しいけど、positiveの流れを汲んでるなとニヨニヨ聴いて欲しい。ファイナルなんて言わずに復活して欲しいんだけど、無理かな~。何年も経ってるのに出ないあたり無理くさいか。
初代ももちろんおすすめなんだ。分別すると、1stと2nd、3rdとFinalがセットという感じ。2nd好きなら聴くべき。音は確かにしょぼいけど、メロディはもう出来てるし、十分ノれる曲に仕上がってる。本人曰く思いつきメロディみたいだけど、これ聴いたらCrankyだってすぐわかっちまったんじゃないかBEHIND THE MASKよ(分かる人だけ分かろう)
個人的なおすすめの流れは3rd→2nd→1st→Finalかな。どの辺が残っててどの辺が変わってるか楽しみながら聴くと面白い。
2ndは盛り上がり後のなんだ、テーテーテーテーテーテーテーテーの部分(?)、あれが凄い良いんだよね。懐かしさとかかっこよさとかなんか色々感じて死にたくなるレベル。短い人生だけど走馬灯が見える。3rdでなくなっちゃったんですけど、多分そこが2ndと3rdの決定的な違いを生んでいると思う。
個人的にもうひとつおすすめしたいのはOver the Ruin"at the BMS PLACE"。ATMとお互いの曲をアレンジしようという企画だったらしいけど、完全に原曲超え。もちろん原曲も好きなんだけど、こればかりはしゃーない。とにかくセンスが半端ない。「なんでこの曲がこんなんになるんだよwww」って思う。思わず草生やして。全盛期の天才Crankyのセンスに脱帽すること必至。これと、2ndもそうだけど、この2曲ほど始まりで「きたぁぁあああああ」と思わされる曲はない。サビで踊り出したくなる曲はない。興奮と高揚感でおしめはぐちょぐちょ、顔面は塩水にあふれ、全身ビートで振るえ、指はキーボードを削り、終わった頃には崩れ落ちる。そんなヤバイ曲なのだ。
save the musicも紹介したいが、この2曲に次ぐNo.2感は否めないのでやめておこう。次がJ219。他何聴いても基本的にオレはツボなんだけど、このpositiveシリーズとOver the Ruinは別格なんで紹介した。世間ではエバグリとかパティフォ、XYZとかがやっぱ人気なんじゃないでしょうか。オレも好き。
ちなみにcrankyからCrankyになったから間違わないように。
糞語り終わり。

あれ?本文いらなくね?ごめん、ちょっと紹介して今回はNHKのピタゴラスイッチとか教育番組の話するつもりだったんだけどつい熱がこもっちまった。言うほどレイヴサウンド聴き込んでる訳でもねーけど、好きなものを語るオタ特有の饒舌が出た感じやね。すまん。

要約。
ピタゴラスイッチがなんか昔より面白かった。教育面も強化されてると思った。NHKの教育番組はつくりが良い。でも受信料はやっぱむかつく。そんな感じ。

で、この話を冒頭に別な話をする予定だったのが本音。久々にまたCranky聴くかと思ったのがミスだった。楽しすぎて語りたくなっちまった。この震えるハートが燃え尽きるほどヒートしてオーバードライブしちまった。すまなかった。

別な話タイトル:オレと歩美。転校生。他数本。

これで行こうと今回は思ってた。小学生時代の話をちょっとフィクショナリー作品風にかっこよく語ろうと思ってたのに。次回繰り越してこれで行こうか、また何か思いついたら変わるかもしれない。

終わり。今回は、はずれ回。そろそろ音楽カテの更新でもしようかとは思っていたんだがなぁ。懐かしい曲のぼうや先輩マッシュアップがちょっと前に上がってたから、スキャットマン・ジョンでも紹介しようかなとか考えてたんだけど。
[ 2012/11/10 21:59 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

このろくでなしが

24歳学生の友達がいるbinです。

ここのとこ更新頻度高めですが、まぁこれは愚痴以外でも更新頻度上げるぞと、オレだってその気になれば愚痴以外の内容で長文かけるし更新頻度も上げれると、そういう証明ですよ。えぇ。

どーせあれなんでしょ?binがブログ書く=つまんない日記か愚痴の長文だと思ってるんでしょ?いやいやいや、冗談じゃねーぞと。オレを見くびってもらっちゃぁ困るぞと、そういいたいんですよ。こちとらブログに数時間かけてるんですよ?昨日のブログなんて風呂はいる前に流し程度で書こうと思ったら1時間以上かかっちゃったしね、一応知識だけだとかなりの誤差がある情報を流してしまうかもしれないからね、グーグル先生に聞きながら、照らし合わせながら文書いて、リアルタイムプレビューで記事見直して、アップしてまた見直して、ミスを修正して、ね、すごい手間かけてるでしょ?参考文献に軽く目を通しなおした箇所もありましたよ。

何もオレがここまでするのはね、こんな知識持ってるから披露して喝采を浴びたるでとか、愚痴書いて同情してもらおとか、ペン回しに触れて媚びようとか、そんな理由じゃないんですよ。オレは確かに学生ですよ、そこは確かに落ち目というか、付け入る隙だと思います、社会に出てあーだこーだ奮闘に励む世の勤労青年中年には圧倒的に劣って時間のある人間に分類されるでしょう。そこは確かにね、仕事してる人に比べたら時間はあるのかもしれませんよ、そこは否定しようがないですわ。だがしかし、だがしかし、言わせて欲しい。世の学生諸君、声を高らかに叫んで欲しい。学生だって時間はないんです。そうだろ?そうなんです。
貴重な時間をさいてまでくだらんことしてられますかっての。できますかっての。金でももらわなきゃそりゃやりませんよ。愚痴は確かにそうだ、好きで書いてる、申し訳ないが鬱憤を晴らすために書いてる、でも暇だから書いてるわけじゃあないんですよ。暇だし愚痴でも書くか~ってんなわきゃない、誰だって分かりますよね。

何を隠そう、いや、隠したことは無かった、ただ大声でしらしめるようなことじゃないから言いませんでしたが、何を隠そう読者のためですよ。ぇえ。イケメンすぎて死ぬ人出るかもしれないし、アピールなんてダサいから言いませんでしたが、昔も今もそこはかとなく読者を念頭に置き記事を練ってるんですよ、記事と生地かけました、こんな上手いことさらっと出てくる具合には鍛錬されたわけです。伊達に数年間ブログやってねぇぞと、そういうわけです。努力の賜物です。あなたのために僕はこんなに面白い文を書けるようになったんだよって、全てはあなたのためなんだよって、なんか小説家のプロポーズみたいですが、まさにこんな感じなんですよ。小説家のプロポーズは見たことありませんが、自然主義文学が横行する時代の作家たちは8割方、「僕が君のために面白い作品を書く、反自然主義には負けない文を書く、だから君は、だから君は、僕の書斎の柱になってくれないか」とかいう文句で女性に迫ったわけです。彼らの偉業を見習わなくてはいけないのではないでしょうか。人のために作品を作り続けた彼らの、プロレタリア文学だろうが民主主義文学だろうが、同じ、彼らの熱い想いを受け継いで、心を受け継いでいくべきなんだとオレは思っているんです。だから書こう、試験的な文を。だから書こう、ネタを。だから書こう、駄文を。痛いとののしられてもいい、つまらないと言われてもいい、面白さの可能性の追求なんですよ。

さほど興味ないペン回しの話をしましょう。スピナーすら見てないであろうここで、誰も見てないかもしれない場所で、誰かのために、誰かの興味の持てる話題をしましょう。
さぁ一時間が過ぎました、課題は山盛り、やることも山盛り、だがしかし、ここにささげる情熱ときたらどうでしょうか。現実逃避と捕らえますか?かまわないです。本物と受け取りますか?かまわないです。読者の感性のままに、受け取って欲しいんですよ。さーやるぞと、さーやりましたと、オレは多くのレスポンスは得られません。人気ブロガーでも有名スピナーでもないからです。しかし、またさーやるぞと。さーやるぞと。

忘れてるんじゃないですか、情報発信の大切さ。オレは忘れませんよ、あの日みたホームページを。つたないHTML文を。インターネットって面白い!そんな時代じゃないんです。今は。だからこそ、大切にしていきたい。ツイッターなんてひとつの手段でしかない。オレにはなぜあそこに流れ着くと更新が途絶えるブログやHPがあるのか理解できません。そりゃ楽しいです、あそこでしか出来ないこともあります。が、しかしね、あそこで出来ることはあそこでやりましょうよ。ここでしか出来ないことをオレたちはやっていかなきゃなんねーぞと、そう言いたい。

またこんな文ですか。飽き飽きしてます。一番嫌なのは自分です。だが想いはぶつけなきゃいかんのですよ。なー?どんな大切な話も切り出さなきゃ意味が無い。そうだろ?そうとも。

今回はコレくらいで終わりますが、オレだって更新頻度高められるぞと、そんな証明になったでしょうか。あぁそうさ、いつもどおりだと、そういいたいでしょう。オレもそう感じているところです。だが、これでいいのだ。つまらなくてもこれでいいのだ。いつもどおりの文にならなきゃオレが書く意味なんてないんだ、そうだ、これでいいのだ。

だがしかし。だがしかし。

これでいいのか?

終わり。

これでいいのだ。
[ 2012/11/08 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

広告

キシリッシュ ドライ!ストロングソーダです。

経済とかはあんま興味ないんですが、最近ビジネスとかお金の話が面白いなって思ってまして、商売の裏側とか調べると結構楽しいんですよ。ちょっとした事を知ってるだけで結果的に自分も有利に買い物をすることが出来たりと、副次効果もあったりします。残念ながらオレは東北に住んでた頃に「北の衝動買王」と呼ばれてたくらいお金の使い方が下手糞なんでダメなんですけど、ちょっと今日はそんな雰囲気の話をしようと思います。ワケワッカーメ開始以来のためになる話が見れるかもしれません。

まぁ、無駄知識なんですが。

今日は歩いていたら駅から目的地までの10分程度の短い時間で3台もの広告宣伝車を見ました。これはトラックに広告をでかでかと付けて宣伝効果を目的に町を徘徊するたまにみるアレ(業者はアドトラックと呼んだりするようです)のことですが、今回はそんな広告のお話でもしようかなと思います。

宣伝用のトラックですと、サイズや業者、場所によって値段はさまざまですが、大体4tトラックで1ヶ月100~300万円程度が多いようです。この費用の中には人件費や駐車場代、デザイン料金なんかが含まれているので高額になるようです。この程度の金額になると音が鳴る!光る!(人の多い場所を)回る!といったまるで変身ベルトのようなサービスは当たり前で、やたらやかましいトラックとかたまにいますよね。
広告としては十分な宣伝効果を出せますし、テレビのスポットCM(1本70万以上は当たり前)よりも安く、テレビと同じくあらゆる業界の広告が出せるので、割かし手軽な宣伝方法ではないかなと思います。
デメリットはあまり無い気がしますが、迷惑に思う人に返って悪い印象を与えてしまうことなんかは大きな問題と言えるかもしれませんね。

じゃあ、看板やビルの広告は?って思いますよね。これもまた場所によりますが、都市部のビルほど高額で、年間100~300万程度が相場のようです。場所を選ばなければ年間10万にも満たない広告もありますし、高さによって値段も変わります。一般に設置場所が高いほど高額なわけですが、個人的には低いほうが宣伝効果ある気がするのですよ。歩いているときはもちろん目の高さ、あるいはやや上が一番目に入りますし、ビルから外を見るときって、大抵下を見ますよね。
貸し看板ですと30~40万円ですむケースもあるようです。個人で貸し看板を運営している人は借り手をなによりも求めているのでもしかしたら安く済むかもしれませんね。大抵は業者任せのようですが、田舎の畑の中にぼーんとあるような奴は個人経営も珍しくありません。

電柱についている「電柱広告」はどうでしょうか。これは1つからでも製作が可能で、年間1~5万程度です。市街地ほど高いですが、それほど高額にはならないようですね。その分宣伝効果も薄いですが、「近所の人に知ってもらいたい」程度の目的なら十分かと思われます。個人経営の店でも出しやすいのが強みですかね。

電車にも広告がありますね。オレは越してくるまで電車など年に数えるほどしか利用しない人間でしたので、電車に広告があるのすらあまり印象になかったのですが、広告ジャックなんてのもあったりして、多くの人が利用するだけに宣伝の激戦区な電車に驚いたものです。
山手線をまるまる広告ジャックすると半月で約2300万円ほどかかるそうです。インパクト含め宣伝効果は十分ですが、1日あたり150万円以上…ここまでくるとテレビでCM流すのとあまり変わらない気がしますね。
もちろん路線によって値段は変わります、山手線に中吊り広告を出すのに2、3日で210万円ほどかかるのに対し東海道線なんかは2、3日を35万円程度で出せます。山手線や中央線は利用者が多いからか料金が高いようですね、これらは他の近しい路線ともセットになっているみたいです。オレのいつも使う路線は別の大きな路線とセットで2、3日60万円程度でした。中吊りよりも窓上のポスターのほうがちょっと安いようです。やはり目立つか目立たないかによって価格は大きく変わるんですね。

以上、主要な広告について色々お話しましたがいかがでしょうか?広告ひとつで企業の儲かり具合や、その企画に対する意気込みなんかも見て取れるので、皆さんも是非広告を見かけたら色々考察してみてくださいね。

終わり。いつになくまじめなワケワッカーメでした。
[ 2012/11/07 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やったぜ。

ああ^~

SCRは結構良曲多いんだよね、それ一番言われてるから。

お土産でチョコもらったんだけど、これはなかなか美味しいチョコレートですね(意味深)

終わり。なんでもいいから更新すればいいと思った(こなみ)
[ 2012/11/04 20:17 ] 一言 | TB(0) | CM(0)

おk

binです。

ペン回しをネタにするのが難しいので放棄してますが、まぁ少しでも触れたほうが良いでしょうかと思って、募集が開始されてるじゃぺんについて話しまーす。

じゃぺんといえばちょっと前まで招待制で閉鎖的なものでしたが、最近は審査制となって、伝が無い一般の人でも上手けりゃ参加できる可能性が出るようになりました。実に良いことだと思います。投票も一般のスピナーが出来るんでしたっけ、実に良いことだと思います。編集に依存しないCV形態をつくり、次世代を担う(こういうと古参が時代遅れみたいで申し訳ないですが、ぶっちゃければ大体がそうですし)スピナーたちに託すということは、どういう状況でそうなったかは関係なしに良いことだと思います。
良いこと良いこと言ってますが、何が良いかってそりゃお前さん、まず伸び白がある。新しさがある。本物のリアルがある。すごみのある本気の映像作品が完成すると思うんです。日本の代表者が作った代表者たちの映像になるわけですから、これほど恐ろしいこともないですわ。日本はレベル高いみたいですしね。

時代が時代ですし、枠なんてもんはどんどん取っ払ってしまって、あるいは壊してしまったほうがいいんですよ。どんどん壊しましょう。壊しすぎはダメですけどね、ゴミが管理者になったりJapEnに初心者枠を作ったりとかそれはそれでオレは大好きなんだけど、そういうのは絶対いかんのですよね。一般論とでも言いますか。倫理観ですよねもはや。目に見えていけないことやいらんことはしてはいけないんですが、それを守ればどんどん壊していいと思うんです。じゃないと詰まる。

JEBもそうですがコミュニティは大きくなれば管理者も増えますし、それらを統括する人間もいるわけですから、もうこれは企業と一緒ですよね。機関です。日本のペン回しを盛り上げるはずの協会が全然機能してない今(まぁ活動はあるっぽいですが、ずいぶん受身ですし)、JEBを拠点にした方が活気が沸くと思うのです。今までがそうであったように、JEBを最大のアピール場所とし、ペン回しを定着させにゃならんのです。
イベントを開催したりすればいいんですよ、公式で。初心者にも参加機会のある何かを考えればいいんですよ。PRにもなるようなニュースを作ればいいんですよ。運営管理だけが仕事かって、そうはいかんざきですよ。残念ながら今JEBも協会もただの交流の地としか機能していません。趣味の世界は一定数の人間が必ずいるので衰退はあまりないですが、活気はない。ペン回しはハードルが低いので活気がある方ですが、現状に甘んじていれば発展はなーい!
今はペン回しも不況だと思います。皆がそれなりに上手くなってしまってレベルの差があまりなくなり、ブームの頃から人は減り、編集技術の差別化も図りにくい。新規ユーザは増えにくいのです。上手い人に任せとけばいいや。あそこには入りにくそうだな…。そんなことになってるんじゃないですか!?こんなんでいいんですか!?オレはこんなんですが、ペン回しは好きだから、もっともっと人口が増えて欲しいんですよ。どうしようとは思わないのか!運営は!協会は!
マネジメントだ。ペン回しにもマネジメントが必要なんだ。

……まぁ、本音と建前言うて、きっとそうはいかないんだと思います。オレだって面倒は嫌だし。人材を増やせばいいと思うのですが、忠だけで人を動かせるのは英雄だけなんです。金銭が絡んでいないので、難しいですよね。

なんかすげー脱線したけど、もうさ、こんなんでもオレはペン回しは好きだという話にして終わりでいいんじゃない?(適当)

終わり。そういえば変なボルサ見つけました。白ボルサですが、金の文字でwyだかなんだかが印字されていました。知ってる?知らない?そうかぁ。インクジェットはがきペン以外の白ボルサの発見は結構でかいと思った(小並感)
多分、既出だよね。検索したらはがきペンしか出ないんだけど、どうなんかな。情報求む。機会があったら今度買ってくるね、写真のせる。
[ 2012/11/03 01:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ