ワケワッカーメ

変わる事を恐れてはいけない(戒め)
ワケワッカーメ TOP  >  2013年03月
月別アーカイブ  [ 2013年03月 ] 

人間賛歌

過去の傾向から察するに、オレは春に多く記事をかくらしい。きっと色々なことを経験する季節だからだろう。昨年11月に久々の記事数二桁を達成しましたが、すぐ失速したあたりこんなもんなんですね。あと、ブログはストレス溜まってるときほど多く更新されてると思います。
ちなみに11月に更新が増えたことを、皮肉と尊敬から「11月の奇跡」と呼ぶことにします(真顔)
オレは元気だお2013。binです。年代付けるのは未来的なイメージと古臭いイメージを同時に植えつけるから凄い表現だ。

愚痴書きまーす。愚ッ痴言うぞう。我ながら上手すぎぃ!(こういうブログです)

出会いとは不思議なもんで、単身引っ越してきて最初に知り合った友達は学校関係の人でもないのに未だに仲良くさせてもらってるし、ネットで知り合った友達が偶然隣に住んでたり、クラスに同じ福島出身者が何人もいたりと、日本は狭いのかなんのかよう分かりませんが、運命的奇跡的と表現するには大げさだけどとっても不思議なことが身の回りでは怒りうるものだなぁと感じております。

すげぇどうでもいいけど未だにJapEn関連の記事がトップに出てるのは流石にどうかと思った。

で、出会いの次は付き合いというものがあります。気が合う友達、合わない友達、下手すると生理的に無理な人だっているわけですよね。まえおきなげぇ!今回はそんな人付き合いの愚痴。文がおっさんくせぇのは治らないらしい。

どういうわけかリア充グループの中にいるんですが、いやぁ辛し。男でも友達同士で仲良くするメンバーってのがあると思うんですよ。前も書きましたが高校時代(相変わらず高校時代の話が好きですねbinさん)は男子が少なかったのでリア充非リアの2グループくらいでわかれてたんですが、こっちきて男だらけだぞと。さぁ困ったな。

入学して最初は席近い同士で話たりしてて、問題が起きたのはある日の放課後。

せっかくだし皆で飲み行かね?

皆オーケー

僕は未成年

ち~ん

ここで年上メンバーとは大分交友の差が生まれたと思うし、それまで一人だった奴が急に明るくなったり色々変化があった。仮に行ってばれない保障は無いので迷惑掛かるようなこととても出来ませんよオレは。

で、オタ系の人たちと帰る方向が一緒だったので何度かわいわい帰った。おそらくはオレが一番いるべき場所であろう。が、しかし。

B「Dさん、今日スカイプで課題教えてくださいよ」
A「あ、じゃあ俺も入ろっかなw」
C「俺にも教えて下さいよDさん」
D「まぁいいけど、ちょっとは自分でやれよw」
bin「あはは…」

既にプライベートで交流するほど結構な結束力が出来ていたでござる!

ち~ん

しかもオタだけどアニメ好きでも漫画好きでもゲーム好きでもないオレが入れるほど緩いグループじゃなかったんでちょっと無理。フィギュアやカードの話も出来ないんじゃお手上げさ。浮くのは間違いない。結構頑張ったつもりだけどやっぱ無理。

今は席が一番近かったこともあってか昼飯一緒に食べたりする奴らとよく動いてるんだけど、それがいわゆるリア充。オレ以外彼女持ちとかちょっときつすぎんよ~。しかしそれよりも何がきついって、話がことごとく合わねぇ。

K「俺○○(なんかシャレオツなブランド)めっちゃ好きなんだよね、あ~○○の服欲しい」
L「あぁーあれいいよね、結構俺も好き。でも俺は△△(これもシャレオツなブランド)とか欲しいわ」
K「あぁ~」
bin「??しらねぇなぁ~」
K「えぇ?なんか好きなブランドとかないの?」

ないよ。強いて言うならEDWINだよ。関東にしか店がないし知らないのもまぁしゃーないかとは思うけど、そもそもあんまりおしゃれさんじゃないからファッション系の話題が難しい。おかげでちょっとマシになった気はするけど。

次が女関係ね。

Lの彼女の話から。オレが彼女いないのは知ってる。
L「俺は中学時代が一番モテ期だった、123年と毎年違う娘と付き合ってたもん」
bin「えぇ~すげぇじゃん」
L「binちゃんは彼女とかいなかったの?」
bin「いや~今までいたことねぇ~な~」
L「えぇうそ?好きなことかいなかったの?」

オレは天然記念物か。流石に全く恋しない人はいないだろうよ。ちなみに中学時代に告った女子に「考えさせて」って言われて未だに答え聞かされてないよ。これから答えが聞ける可能性が…ないわ!その後分校して何も無かったし高校時代は友達と同じ女子好きになって身を引いたわ。どうせオレは上京するの分かってたしそいついい奴だったしなんとも思っちゃいないけど。今も仲良くしてるっぽい。
まぁとにかくちょっとついていけないですね。あと下品な人種ですよ(超失礼)汚い下ネタ大好きだよね(偏見)

そして極めつけは全くオタ話ができないこと。それどころかオタクをやはりよくない目で見よる。入学前はオタキャラとして通そうと思ってたオレだけどそこまで好きなもんがないからアピールすることもなくかといってにわかファンは嫌だしこういうグループにいることで結果隠れオタになってしまった。そもそもオレの嫁いのりを紹介しようにもマイナーすぎて伝わらない。
KもLもアニメ漫画が好きだけど所詮リア充の好きは2次元を愛すような意味合いじゃないので話しにならん。

まぁいいんだ、みんないい奴だし普通に生活は送れてたんだ。ところが途中でこっちに混ざってきた奴が最近ほんときっつい。いわゆる空気読めないって奴で、周りにあまり目が行かないらしい。行動は自分主体で周りにあわせないし話出すと知らない人が混ざっていようが同じ話題をずっと話し続けるし。別に悪い奴じゃないんだけど、あまりにも視野が狭くて正反対のオレにはきつい。ちゃっかり自分を棚に上げちゃったけど、こいつよか気が利く自身はある。トーク力では絶対負けるけど。
そしてオレは貧乏だからあまり遊び行ったりの付き合いもできないのが溝を加速させる。酒を飲めないのも加速を誘う。うおぉー。

ということでそろそろなんか潮時というか、なんとかせなかんなーという頃合。一度いやだなって思うとどうしてもいやなところが目に付くもんで、どんどん嫌いになってきますからね、こういうのって。

結局はオレが変わるしかないんでしょうね、きっと。コミュ障だし、微妙にプライドが高いんでだめだ。ちょっと前に学園祭とは違うけどなんかイベントを見て回る日があったけど、一人で回った方が気楽でいいなーとか思っちゃったもんね。1人はいやだけど、その方が効率いいというか。
全ての人を好きになれないから好かれないんだろうとオレは思ってるんですけど、そもそもそんなこと考えてる時点で無理っぽいっすね。オレは絶対差別や陰口悪口はしないし嫌いな人は作らないようにしてるんですけど、やっぱりすかれたりはしないっすね。ネットではそうとうな皮肉屋ですけど。

ああ^~すっきりしたんじゃ^~(自己満)

終わり。春休み入るぞ~。あーでもなんだかんだすげー元気なんで悩んではいるけど防ぎこむこたぁもうないさ!
[ 2013/03/07 23:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ