ワケワッカーメ

変わる事を恐れてはいけない(戒め)
ワケワッカーメ TOP  >  2013年11月
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 

ゴールデンピース

売れっ子スピナーです(大嘘)
binですよ。

更新くらいするさ!あぁするさ!するとも!悪いか!
とりあえず毎回書いてる気がするけどちと忙しいですね。ブログ書く暇ないほどってわけではないけど、ブログに書くことがないって感じ。学生なんで学校について書くしかなくなるわけだけど、オレ的には学校でのことをただつらつら書いたってあんまり面白くないと思ってるのでネタになりにくいのよね。

ペン回しについてはお察しのとおりでしょ?(ネタにならないと遠まわしに言っているのですよ)

教えてグーグル先生のコーナー。
ネタがないのでグーグル先生に色々聞いてみようと思います。

・趣味は?
約 1,780,000 件 (0.18 秒)
趣味探し.com ~ 220種類以上の趣味を紹介
www.syumisaga.com/‎

・特技は?
約 6,950,000 件 (0.18 秒)
特技はこれだったー - 診断メーカー
shindanmaker.com/6864

・座右の銘を教えてください
約 555,000 件 (0.20 秒)
座右の銘を教えてください - JAGAT
www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8589‎

なるほど。グーグル先生に聞いてもWEBサイトが出てくるだけでした。
ちなみに「特技はこれだったー」やってみました。オレの特技ってペン回し以外に何がありますでしょうか。

binの『特技は一瞬でその場を凍りつかせることで、苦手なことは自分を認めること』です。

…あ?
『』の開始位置間違ってんのはいいとして、当たってんじゃーん!凍りつかせるのは得意中の得意よ!フリーザーbinと呼んでくれ。誰が冷蔵庫なものか。ホールドアップなら任せてくれ、「フリーズ」その一言で失禁さ。
ただオレはオレ大好きなはずなんで自分を認めることが苦手ってのは当てはまるかはちょっと分からん。

なんかアフィサイトみたいな記事になっちまった、すまない。その涙もフリーズさ。

終わり。更新するだけすごいだろって考えです(正直)
[ 2013/11/29 22:12 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

すまない

オレとしたことが広告出してしまったわ、スピナー界のアイドルbinちゃんだよ。

まぁなんだ、ブログ離れしてるな。愚痴書く暇も無いというか、高校生になるとともに辞めていくスピナーの心境はこんなものかもしれない。単純に忙しいってのと、他の趣味との兼ね合いがな。このブログで触れることならどんどん触れて行きたいものだが。

今回のトップニュース。

愛ペン壊れる

いやよ~いやよ~!ふぁぁあああ~↑
初めたての頃から何度か浮気しながらも結局使い続けてきたボルサmodがついにガバガバキャップになってしまった。回してるだけでキャップ飛んだりして使えない、テープとか巻いて直すつもりだけどバランス変わったりするのがいやだし慎重に調整したいところ。引越しの際に何本かペン持ってきたけど結局こいつしか使ってないし、一番愛着でかいペンなんで結構ショックでかい。まぁキャップが取れやすいってだけで割れたり折れたりしてないだけいいか…扱いは悪くないから折れるってことはないけど割れるってのはありそうだしな。実際ヒビのようなものがいくつもあるし。


ということで、「bin氏、愛ペンを語る。」のコーナー。

無名


まずオレがスピナーになって何年経ったかもはや知らないがおそらく5年くらい前かな、ペン回しをするにあたって、よく見ていたペン回しブログのひとつの管理人が愛用していたBSPCを作ろうと思った。単純にかっこいいし、回しやすそうだし、材料も手軽だからだ。

しかしオレはスパグリがどういうものか分からなかった。どこの文房具コーナーでも普通に売ってるけど、当時のオレは文具知識なんてないので見つけることが出来ず。ちなみにプレイカラーも探すのに苦労したが、事務用品を扱っている店で見つけることが出来た。今はコンビニで買えるんだから初心者は恵まれているな!
毒栗、シグノ、ボルサは家にあった。シグノなんて小学生の頃女子の必需品だったので、結構女子から貰ったのがあったっけ。毒栗は普通に母や姉が持っていたのでくれとせがんだ。ボールサインは持ってた。

このボールサインはいわゆる旧ボルサで、Ballsignだっけ、印字も彫ってある感じのアレだった。虹色っぽい銀文字で、よくある黒文字ではなかった。
今では当然文字は消えて本体はつるっつるのてっかてかだけど、よーく確認したらSAKURAなんちゃらの彫ってある後はまだ残っていた。びっくりしたわ。
ちなみに色は緑、尻がはずせなかったので未だにつけっぱ。
余談。今だから言うけど前白ボルサ売ったときに買い手から受け取った後「さっそく~塗ってつるつるにしました」と言われたが、ふざけんなってのが心境だった。甘えるな、ボルサ使うなら使い込んでさらさらをつるつるにしてやれ。愛もないそんなお前はVPでもまわして気取っていれば良い。
余談でした。

とりあえずスパグリなくても毒栗グリップ切断してはめたら普通にキャップはまるし重さも別に問題ないしこれでいいかと。
しかし問題は、シグノチップがはまるはずがなかったこと。BSPCはスパグリにチップつけて上から毒栗グリップはめてるので結構がっちり固定できるんだけど、毒栗グリップを直付けするとプレカラキャップ分以上の太さが必要になるわけで、シグノのような細いチップはつかないのだ。
オレは手持ちのもので考えた。毒栗のチップもはめられなくないガ正直でかすぎて不恰好だし、鋭利すぎる。

行き着いたのはα-Gelだった。小学生の頃はまってたのでたまたま2、3本持ち合わせていた。改造にエーゲル使うって人の話は正直聞いたことなかったが、オレはこのペンを高く評価している。オレがペン回し始めて最初に覚えたのがソニックだけど、何を隠そうこのエーゲルで習得したのだ。
ちなみにこのエーゲルチップ、オレが唱えたけど誰も作らなかった青KTでチップに使っていた。KT要素もはや1つもない赤青KTはかなり使いやすくて一時期青KTでCV結構出てたな。青KTは長さがKTより長いので初心者には良い。誰も作らなかったが。赤黒青作成可能だが黒はCTで出来るしグリップに黒はないのでやらなかった。後に黒KT作ったけど別の話。
白KTってのも世間にはあったがグリップの形が違ったり普通にセラゲル使ってるのでアウトですねー。毒栗グリップとか、面白くないし。セラゲルに似た白グリップ発見or開発早くしろ~。
話がそれた。

エーゲルチップはめたらぴったりだった。エーゲルチップは小さなゴムが巻いてあるのだが、それをはずしてはめてやると、グリップがその溝に少し入り込むので外れにくさもばっちり。重さで言えばBSPCより重くなったが、初心者には逆に安定感があって使いやすかった。これはいいペンやでほんま…。
エーゲルチップはKTほど鋭くないものの、やっぱりとがってるし重さもあるので床や机がきずだらけになってしまった。ちょっと親に怒られた。でもこの傷、これって…勲章ですよぉ…(ねっとり)

インサートがなかったので最初はコピー紙を入れて白ボディにしていた。別に白ボルサの存在は知らなかったので意識はしてないが。そのときの写真あった気がするな。
写真
↑これ。前プロフ画像にしてたのがまだあった。車道しただけだったと思うが我ながらペン回ししてる感じが好きな一枚。この回ってるのが愛ペンである。この画像の方が冒頭に乗っけたものより古い。その後なんかどっかにあったインサート用のグラデーション画像を印刷してぶちこんで、冒頭の写真のようになって、今に至る。今でもインサ変えてないけどこの色合いに慣れてしまって変えたくないのだよ。

このペンの完成と出会いまでは以上のようになっている。オレはこのペンが好きだ。過去に回してきたものでは主に白コムサ、白KT、青KT、びんどるさ製フレキシブルMXなんかがあるが、浮気こそしたもののこいつがやっぱり一番使いやすいと思う。白コムサ使って以来重いのが苦手になってここ何年かエーゲルチップはずして使っているが、この状態でもコンディションばっちりなのだ。ようはボルサにプレカラキャップはめて毒栗グリップつけただけのペンなんだけど、これ最高。
ちなみにカラバリ欲しくて白ボルサ使って白黒配色でもう一本作ったのがあるけど、それと比べてもどうもこちらが使いやすい。同じ材料で同じ作り方してるんだけど、どうも違うらしい。でもこっちのが新しいので綺麗。今では写真のように綺麗じゃないし傷だらけでグリップも黄ばんでまっ黄色だ。

<思い出写真館>
いい機会だし過去にアップした画像でペンの紹介するよ。いずれもオレを支えてくれた英雄たちだ。

001.jpg
相棒。これ以上の相棒はいないだろう、頼もしいし安心できる。しっかしこの頃ほんと綺麗だなー。透明感すげぇ。

ちょこ
唐辛子チョコの左にあるのが白コムサ。この写真でどうか知らないがオレの白コムサのボディはなんか別なペンで、普通の白コムサより長いのが特徴。キャップもあのPDSの重めのチップで回しやすい。普通の白ボディもあるけど使ってない。配色は落ち着いたもの。
唐辛子チョコは怖くて食えなかったわ。

Tしゃつひなぎく
こんな画像しかないのか(困惑)ハヤテのごとくのヒナギクの体操着です、冷静に考えるとすげー変態アイテムだなこれ。この当時夕方にハヤテやっててちょっとはまってたんだよな、例によってすぐ飽きたけど。
じゃなくて、この体操着に乗ってるのがびんどるさ製フレキシブルMX。フレキシブルMX欲しかったけど海外ペン買うのだるいので作ってやった。すべて日本のペンで出来ているが、贅沢にも入手が難しい金属スパグリのグリップがついているので製作難度は高め。でも非対称のくせにバランスよくてすっごい回しやすい。オレのペンにしては短いのでそこが少し扱いにくいか。

おらんげBSPC
欲しかったのでBSPCもきちんとしたの作りました、結構後になってからだけどな。でも普通はつまんないのでオレンジBSPCつくりました。一応カラバリは豊富なペン。これで出たCVはなかった気がするが、BSPCなので回し心地は良い。
セラゲルでおなじみセイラー社のインディボールペンミックスとかいうわけわかんないペンで出来ている。100円ショップで数本入り100円なのでボルサよりコスパは良い。ただそのまんまプレカラはまんないので細工が必要。

20070904225213.jpg
オレの自信作非対称ペン。クッソ汚い手で隠れているが赤青のインサも入れてオシャレ感MAXだ。重心は真ん中、でも重さが全体的に行き渡っていて左右に行き渡っているわけではないので回しやすさはそこそこ。
センスないオレが作った改造ペンでは懇親の出来。でも非対称は楽ボがいるのであんまり使われない。

ドクグリmod
今はないがものすごいペン。毒栗の本体も利用できないかと考案。結果、すごい使いにくいペンが完成。接着剤とか使わずして、グリップを中心に上の部分が合体している。毒栗のチップの部分が本体くっついてて逆さにしても同じ形というまるでトランプの絵札のようなペン。インパクト抜群で受けは良かったんだが実用性がなかった。
ちなみにグリップが必要になったので解体。短かったな。

青KT
アップした。昔アップした気がする画像全然なくてわろ。青KTです、Webカメ画質。後ろの窓の外には……なんてことはないのです。申し訳ない。

クリアKT
昔このKTについて記事かいてるはずなんだけど画像残ってなくてわろ。アップした、クリアKTです。本体が透明でインサが入れられる優れもの。でも別にインサいらないのでほとんど使わなかった。かっこいいやん?ってだけ。

20070809230256.jpg
オレの嫁。好きなキャラはたくさんいるが嫁は一人なので「~はオレの嫁」とか言わないのはこれ。

以上。思ったよりペンの画像ないな。というかなんか少なすぎるし消えた画像あるなこれ、fc2め。オレの自信作その2がないや、紹介したかったんだけどな。

皆さんも使いやすいと感じるペンは多々あるだろうけど、きっとベストパートナーがいるんじゃないだろうか。色々なペンを行ったりきたりしてる人は早く見つかると良いな。

といことで、嫁紹介でした(大嘘)

終わり。オレのペンは男だと思います。謎の話。
[ 2013/11/03 07:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ