ワケワッカーメ

変わる事を恐れてはいけない(戒め)
ワケワッカーメ TOP  >  2015年05月
月別アーカイブ  [ 2015年05月 ] 

揺れについて

先刻地震がありました、オレが住んでいるところは震度5程度だそうで、関東にきてからはここまで大きな地震を体感したのは初めてであります。
実家以外で大きな地震を経験したのも初めてですが、うちのアパートはなんだか耐震というより免震のような揺れ方でしたね、車輪が付いた板が乗っている机を揺らして、丁度その板の上に座っている感覚とでもいいましょうか。自分の住んでるアパートの耐震構造知らないのもいかがなものかと思いますが、揺れ方の違いで大分気分が変わるものですね、乗り物酔いの類はしないのですが、この揺れには酔いそうでした。不快な揺れ方をしたものです。

この前にも地震がありましたね、そのときは出先で揺れを感じることになったのですが、ビルというものはなかなかに揺れるもののようです。しかしこのときは今日ほどの気持ち悪さを感じる揺れではありませんでしたから、まるで地震が縦揺れと横揺れで被害の大きさが変わるように、揺れ方一つで変わるものだなと感心すら覚えました。

かの大震災で経験した揺れはもっと攻撃的なものと記憶にありましたが、案外家の構造上攻撃的な揺れに感じたのかもしれないなどと、今にして思ったのでした。
[ 2015/05/30 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

感考録

日課というのは人を拘束してしまうのではないか。行動・言動に留まらず考え方や時には生き方までもを捕らえて離さないようになる。これはどうにも良いことばかりではないように思われる。

しかし、日課を毎日欠かさず続けている人はいかにも誠実そうな、楽しそうな、そんな印象を与えるではないか。そういうことなのかもしれない。
[ 2015/05/14 17:53 ] 一言 | TB(0) | CM(0)
月別アーカイブ