FC2ブログ

ワケワッカーメ

自分が何者で、何ができるかを問い続けろ
ワケワッカーメ TOP  >  ペン回し >  【ペン紹介】binペン

【ペン紹介】binペン

コウノトリがコウノトリに。binです。

書き溜めてたことよりリクエスト答える派なのでペン紹介記事書きます。
これまでペンの作り方とかは細かくやってこなかったので丁度良い機会ですし、スピナーらしいこと書きましょう。

今回は私の愛ペン、ボルサmod bin仕様です。いわゆるびんぺんです。忍ペンペンギンまん丸。

無名
回しやすさ:★★★★★
重さ:★★★★
デザイン性:★★
拡張性:★★★★

■材料
・ボールサイン 1本(おすすめは旧ボルサ、サラサラのボルサも使い込めばつるつるになるのでそれでも全然大丈夫)
・プレイカラー2 1本
・Dr.GRIP 1本
・α-Gel 2本
・適当なインサート
製作費:1700円くらい、エーゲルなしなら700円くらい

■作り方
ボルサの印字を消す。オレは使ってたら消えたが、ボルサによっては半端ない印字量なので除光液等で消すか、無視。

ボルサのリフィルを抜く。ペン尻は残しておいてOK。取っても問題なしだしご自由に。

プレカラのキャップを外し、クリップを切断。クリップの付いてた出っ張りを削る。オレは工具である程度破壊してからやすりで削るって工程を踏むことが多いです。

ボルサの両端にプレカラのキャップをはめはめ。

Dr.GRIPのグリップを外し、2つに切断。少しはみ出ている部分を綺麗にカット。

α-Gelのチップを外し、チップについているグリップを外す。このグリップはおしゃれアイテムに使えるのでとっておこう。

さっきのプレカラキャップはめたボルサに切断したDr.GRIPのグリップを両端それぞれに装着。

そのグリップにα-Gelチップをはめて、チップがプレカラキャップと触れるくらいのとこで固定。えーげるチップは溝があるので、グリップが溝にはまってジャストフィットする。
ちなみに、ドクグリのチップでも制作は可能。若干重いのかな、軽いのかな。そんなに変わらない。エーゲル1本分のコストを軽減できる。

お好みでチップの先端を削ったり、インサートを入れる。ちなみにオレのインサートは昔グラデさせた画像を自作し、それを印刷しただけ。

完成。存分に回すがよい。

めちゃくちゃ回しやすいです。ボルサ軸愛好家にはおすすめ。オレ的にはBSPCより断然良いです。
ただしエーゲルチップ重いので、そのまんまだとかなり重いです。勝手に回ってくれる系のペンなので、初心者にもおすすめ。

プレカラとボルサなので、カラバリも豊富。白ボルサを使えば白軸も可能。

途中触れてますが、エーゲルをチップだけに買うのはちょっと…って人はドクグリチップを使おう。先端が鋭利で危ないけどほとんど同じ仕様で作成できるぞ。グリップで1本は使うので、1本買い足せばOK。

重いのはちょっと…って人はチップなしで。かなり軽くなるけど回ります。2018年現在のオレもそうしてます。端がグリップなのでお子様にも安心してお使いいただけます。

■思い出
愛ペンなのでずっと使ってます。引っ越した時も持っていきました。
元々はBSPCを制作しようとしパーツ不足でできた代物。初改造ペンで妥協した結果が一番回しやすいとか最高でしょ。
学校にも持っていってましたし、就活の時は面接でも使用しました。すごいだろ。
まさにオレのペン回し人生をずっと一緒に歩んできたやつです。改造ペンを持ってないときに使ってたのはα-Gelで、このペンにそのチップを使ったのでもうなんかほんとに始めから一緒って感じです。
流石に何年にも及ぶ度重なる使用で(ほぼ毎日回してる)ヒビ入ってますし、キャップは途中でガバガバになったので補強入れてます。ペン先あった方にはめてるキャップがだんだん緩くなってくるんですよ。
グリップもかなり黄ばみましたし、もう写真ほどきれいではないですね。
ちなみに白黒仕様も作成して使ってますが、やっぱりこの緑の方が回しやすいです。同じ作り方したんだけど、なんでかな。

本当に回しやすいペンは、いつになっても変わらず回しやすいものである。
色々なペンを試して、本当に愛せるペンと巡り合いましょう。オレは最初の1本が運命だったので色々使ったけど結局その都度これに戻ってきてました。

終わり。次回もペン記事予定。
スポンサーサイト
[ 2018/07/26 22:41 ] ペン回し | TB(0) | CM(2)
更新お疲れ様です!
手元に材料があったのでエーゲルチップ無しバージョンを作ってみました!
ちょうどいい重さで手に優しい感じがして良いペンです!軽ペンだけど遠心力もあるので大抵の技が出来るという長所…良いですね…
私は黒色軸ボルサを使って全身黒で作ってみましたが、見た目も中々イケてる神ペンでした!
次回の更新もゆるりとお待ちしてます!
[ 2018/07/27 08:29 ] [ 編集 ]
主食は味噌さんコメントありがとうございます。返信遅くなってすいません。
さっそくお試しいただきありがとうございます、チップなしはかなり軽いですが褒めていただけてうれしいです!
ペンスピナーなら結構持ってるであろうメジャーなペンで出来てしまうのも利点ですね。
黒軸のボルサがあるんですか!?全部黒はカッコいいですね!完成品みたいなぁ。
次回更新もゆるりとお待ちください!
[ 2018/07/29 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ